三田アウトレットの駐車場はここがおすすめ!混雑する時間帯も紹介!

西日本最大級の店舗面積誇る、三田アウトレット。土日やセール期には多くの来場者で混雑しています。

 

 

道や駐車場が込み合うとは分かっていても、交通手段はやっぱり車が便利ですよね~

 

 

そこで、少しでも快適にお買い物が楽しめるように、三田アウトレットにかなり通い詰めている私が、

 

 

オススメの駐車場と注意点、それからどれくらい混雑しているのかを紹介しちゃいます!

 

 

スポンサーリンク

三田アウトレットのおすすめ駐車場はここだ!

イオンの駐車場は鉄則!

まず三田アウトレット近隣に居住し、アウトレットを良く利用する人には、『車はイオンに停める』が、鉄則となっています。

 

 

三田アウトレットにはイオンモール神戸北店(以下イオン)が隣接しており連絡橋でつながっています。

 

 

イオンの駐車場といても4000台分あり、場所を間違えると果てしなく遠くなってしまうので気を付けてください(笑)

 

 

イオンの駐車場のなかでも「A」と「B」が一番連絡橋に近いのでオススメです。ただ、この駐車場は競争率が高い…。

 

出典:イオンモール神戸北公式ホームページ

 

 

平日でも昼過ぎにはほとんど埋まってしまいます。ここを使うなら、朝一番がねらい目です。

 

 

朝7時から停められるので、混雑が予想される日にはアウトレット開店前9時にはこの駐車場に入ってしまいましょう。周辺道路の混雑を避ける意味でも、これが最善策です。

 

 

とはいえ、遠方からだったりすると、早い時間に到着するのが難しい場合も多いですね。

 

 

 

三田アウトレット穴場駐車場

そこで次にオススメなのは、イオン「H」の駐車場です。大沢ICから出ると、先に三田アウトレット専用駐車場入口が見えてきます。

 

 

アウトレット専用駐車場は平面と立体駐車場で構成されています。

 

 

この駐車場が一部難ありで、場所によっては店舗から遠いですし駐車スペースの間隔が狭いので、混雑の時には入るのも出るのも大変です。

 

 

この専用駐車場を過ぎてすぐ左手に見えるのがイオン「H」の駐車場です。

 

 

一見するとアウトレットが程遠くみえますが、駐車場からイオン、イオンからアウトレットにそれぞれ連絡橋が通っているので意外と便利です。

 

 

何よりスペースが広くストレスが少ないのが嬉しいポイントです。

 

 

ここは平日はほぼ確実に空いていますし、イオン利用の方には不便なので、土日祝でも最後に埋っていく場所です。

 

 

ここを利用するには、大沢ICではなく長尾ランプで降りて、左車線を道なりにコスモ石油を目指します。

 

 

コスモ石油前の信号を右折して入るとスムーズです。

 

 

アウトレットの専用駐車場!

アウトレット専用駐車場を利用するなら、「P1」の駐車場が便利です。

 

 

「P1」と「P2」が同じ入口で隣り合っているのですが、どちらに入れるかで店舗への距離が全く違ってきます。

 

 

「P1」が圧倒的に近いので、駐車場入り口からすぐに右に入るのが「P1」!と覚えておくと良いですよ。

 

 

見落して直進すると「P2」に行ってしまうので要注意です。

 

 

「P1」の平面エリアは最も店舗に近いので平日ならここが第1選択肢ですし、夏場は多少の遠さは我慢して「P2」含めた立駐エリアに停めるのもアリですね。

 

 

電気自動車の充電スタンドは「P2」にあるので、買い物中に充電するにはここを利用することになります。

 

 

三田アウトレットの駐車場が混雑する時間帯は?

混雑期には紹介した駐車場はお昼過ぎには埋ってしまいます。

 

 

特に10時過ぎから13時は大沢ICを出てからアウトレット専用駐車場への道は全く動かないくらい渋滞しますので、こうなると警備員の誘導に従うしかなくなってしまいます。

 

 

臨時駐車場に誘導されてしまうと、バスでのピストン輸送を利用しなければなりません。

 

 

16時を過ぎると帰りの車でまた少しづつ混雑してきます。

 

 

夕方すぎには入れ違いで入庫することが出来るようになってくるので、紹介したエリアを回ってみると、意外とすんなり停めれたりします。

 

 

18時過ぎには意外と空いてくるの(帰りの車はこの時間が渋滞のピークです)で、ラスト2時間にかけて来場するのもオススメの方法です。

 

 

夕方のタイムセールが開催されたりするので、込み合う時間に見て周るよりゆっくりお得に買い物が出来るかも知れません。

 

スポンサーリンク



 

 

土日・セール期・平日で混雑はどれくらい違うの?

三田アウトレットの平日は、とても空いています。隣接のイオンの方がよっぽど賑わっているような状況です。

 

 

主だったセールが開催されていない土日も、混雑はしますが駐車場に入るまで1時間以上かかる程の渋滞にはなりません。

 

 

セール期と言っても、年間通して様々なセールが開催されていて、ハロウィンセールなど内容によっては混雑にそこまで影響しないものもあります。

 

 

因みに今季の冬バーゲンでは、3日目の日曜日に訪れましたが、午前中に「P1」駐車場に停めることが出来ました。

 

 

どうにもならないのは、GW・夏のバーゲンセールの土日祝・年始の福袋・年明けのバーゲンセールの土日祝です。

 

 

この期間に来場するには、待つ時間の準備をして渋滞も楽しむか、臨時駐車場に誘導される覚悟をして行くしかありません。

 

 

三田アウトレットのセール時期を把握しよう!

というわけで三田アウトレットのセール時期をある程度把握しておくのが重要だったりします。三田アウトレットの各セールは以下をチェックしてくださいね!

 

三田アウトレットセール時期2018まとめ!バーゲンや戦利品情報も!

三田アウトレットの子供服&子供用品のおすすめお店ランキング!品揃えは?

 

 

まとめ

せっかくのお買い物ですから、混雑や駐車場選びに時間を取られたくないですよね。

 

 

ただ、どこに停めるかで行き帰りの快適さが全然違ってくるので意外と重要です。事前にリサーチして作戦を立てましょう。

 

 

イオン駐車場を利用した際には、是非こちらにも立ち寄りお買い物を楽しんで下さいね!

スポンサーリンク