ケンカツ9話ネタバレ感想!来週ついに最終回!

ケンカツ(健康で文化的な最低限度の生活)もついに9話。9話は完全オリジナルストーリー!ネタバレ感想の書きがいがあります!

 

 

Eさん
そして今回は序盤から出てきた女の子の母親が登場!こいつが相当やばい!えみる大丈夫??

 

 

Bさん
前回阿久沢の娘も大変なことになっていたよね!ネタバレするとお腹に、、、

 

 

そんな先の読めないケンカツ9話のネタバレ感想を書いて行こうと思います!

 

 

スポンサーリンク

ケンカツ9話ネタバレ!

病院にて

阿久沢は娘が倒れて駆け付けました。娘には子供が出来ていました。家に帰り娘の荷物を片付けているとなんとその中には借金の借用書が

 

 

半田さんの過去まさかのネタバレ!

半田さんがまだ若かったころの話。40歳の自分の担当者に20歳の子供がいました。20歳の娘には子供ができました。

 

 

娘は迷っていましたが、半田さんはせっかくだから生みましょう、僕たちもサポートしますからと言い実際に娘は子どもを産みました。

 

 

View this post on Instagram

 

. 第9話ご覧いただき、ありがとうございました! 原作にはないオリジナルストーリーでした。 この人を更生させるのは、無理なんじゃないか? モンスター母親・梓と“成長したえみる”がどう戦うか。 最終回もお楽しみに。 そして、井浦新さんのインタビューが 番組HPに掲載されています。 ケンカツに対する熱い思いを語っていただきました。 素敵なことばが沢山😌 ぜひご一読いただきたいです! 次回はいよいよ最終回! 寂しいです・・・来週も宜しくお願いします🤲 . #健康で文化的な最低限度の生活 #ケンカツ #吉岡里帆 #井浦新 #川栄李奈 #山田裕貴 #小園凌央 #水上京香 #内場勝則 #徳永えり #田中圭 #遠藤憲一 #松本まりか #最終回は9月18日放送

【公式】火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」さん(@kenkatsu_ktv)がシェアした投稿 –

 

しかしその娘はその時生んだ子供に手を挙げて後日捕まってしまいます。半田さんにはその時の苦い思い出が残っていたのでした。

 

 

丸山さんのネタバレ

えみるのもとに一本の電話が。なんと丸山さん(序盤から出ていたはるかちゃんとおばあちゃんの家)でボヤ騒ぎがあったとのこと。

 

 

心配になりえみるが駆け付けると、そこにはハルカちゃんの母親「梓」が帰ってきていました。

 

 

「梓」は始めえみるに対して非常に腰が低く振る舞います。そして彼女は「私も生活保護を受けられますよね」と聞いてきます。

 

 

彼女は育児と介護でお金が足りないと主張してきました。そして後日役所で話し合い後生活保護時給を決めることになりました。

 

 

しかし母親は実際は育児介護はせず、遊びまわっています。

 

 

後日母親に生活保護を受給をすることが決定しました。えみるは母親に「4年前に娘を残して消えた理由」を聞きました。すると母親は態度を激変。

 

 

えみるに「あんたに何がわかるの?」と突っかかってきます。加えて母親はなんと丸山のおばあさんの生活保護も自分の口座に入れろと言い始まました。

 

 

さらにはおばあちゃんを勝手にショートステイにします。(ショートステイにすれば保護費を減らさずに施設に入れることができる。)

 

 

さらにははるかちゃんにお金もあげず、ついに食べるものがなくなってしまいます。

 

 

そしてはるかちゃんはえみるのところ(福祉事務所まで)に助けを求めに来ます。なんと1週間以上母親は帰ってきていないとのこと。

 

 

はるかちゃんはえみるたちに保護され支援事務所に入ることになりました。

 

スポンサーリンク



 

 

ケンカツ9話感想!

母親役の松本まりかが最強すぎる

感情が不安定でとにかくまわりをひっかきまわすハルカちゃんの母親。まさに疫病神。自分勝手を通り過ぎてもはやただのヤバイやつ。

 

 

正直あまり良い案ではないですが、あんな人って周りからのタレこみみたいのないんですかね??

 

 

どう考えても家帰ってないし、街中で遊び歩いている姿が目撃されているはず。ましては急に戻ってきて、常識ではありえない行動をしているわけですから、しばらく誰か監視につけても良いレベルですよね。

 

 

そして今回最悪だったのがえみるの元にはるかちゃんが助けを求めに来た時にまずは母親に電話をかけようとしたこと。

 

 

もし母親に繋がっていたらはるかちゃんが絶対怒られていましたよね。

 

 

そこから恐怖を植え付けられて二度と助けを求められなくなっていたらどうするつもりだったのでしょうか。

 

 

特にはるかちゃんは「強すぎて」人に助けてが言えない子供。もしこれ以上このようなことがあれば、今後の人生でも恐らく「人に頼れなくなる」と思うんです。

 

Aさん
本当に母親電話でなくてよかったわ

 

 

また頭悪いようでかなりずるがしこいですよね。ちゃっかり口座変更したり、ショートステイさせたり、えみるに最後会いに行く時には男手を連れていったり。

 

 

それにしても母親のあの花にかかった声がイライラを加速させますよね。母親を演じていた「松本まりか」さんの演技力が凄すぎ!

 

 

確かに純粋に女優さんとしてはめちゃくちゃ美人なんだよな(笑)

 

 

ただ今回の件はドラマの中ってわけでもなくて絶対あんな女いると思います。文化的な最低限度の生活って何のことなんだか、、あんな人間がいるから本当に助けを求めている人にお金が回らないんですよ。

 

 

 

俺もはるかちゃんが保護されたところ流石に泣いてしまった、、

 

 

次回母親に天罰がくだるか?

来週の予告を見るとやはり母親に対して娘への行いの報いがあるっぽいですね。この9話って結構特殊だと思います。単純に原作にはないエピソードだからというわけではないです。

 

 

そう、相談者が心の底から困ってない。むしろ今回の母親の話は逆ですよね。娘やおばあちゃんを困らせています。そのため各話のように最後相談者が前を向いて新しい生活が始まるという流れになるかどうか難しい所。

 

 

一応母親が更生するなんてパターンがありますが、来週9話終わったあとの最終話で

 

Eさん
「私が間違っていました、えみるさんごめんなさい」

 

何て流れになったら、個人的に超ブーイングです。はるかちゃんが報われないし、何よりあんな行動しておいてあらためますから許してって虫が良すぎ。

 

 

例えそうなるとしても一回お縄になってほしいってのが個人的感想です。

 

 

感想⇒阿久沢がかわいいそう

いや、阿久沢かわいいそう。「今更父親面しないで」ってわかってんだけど、だからこそいたたまれないというか、、、

 

 

阿久沢からしたらやっと借金が無くなって第二の人生が始まった。なのに娘には相手にされないし、また借金。ましては自分に会いに来てくれたと思いきや本音は「お金をせがみにきた。」

 

 

でも娘の言い分も凄くわかる。たぶん部外者から見たら「阿久沢がかわいそうだろうが、許したれ!」って思うんでしょうが、本人からしたら阿久沢なんてもはや父親じゃないんでしょう。

 

 

なんか感覚的に自分の祖父が凄く優しいからそういう人なんだと思ってたら、親曰く昔は、本当は厳しい人的なイメージが近いのかも。要するに人って対応する相手や年齢、その時の余裕なので性格や人間性が全く違うように見えるんですよね。

 

 

もしかしたら阿久沢もバリバリ借金してたことは余裕がなくて娘に辛く当たることもあったのかも。実際阿久沢があんなにニコヤカニなったのって結構えみるに救われてからだし、、

 

 

なので娘しか知りえないような阿久沢の悪い所もたくさんあるのでしょう。

 

 

えっつあれ青柳じゃなかった、、

これ完全に個人的な感想なんですが、半田さんの過去の回想の時に出てきた、女性えみるが通う定食屋の青柳さんじゃね?って思った方いないですかね??あくまでCM前に映ったあの一瞬だけですが、、

 

 

もしかして半田さんの苦い過去って青柳さんが関係しているのか?それってかなり熱い展開だな~そういえばあの人いつも一人やし、、って思ったんですが全然違う人でしたね、、、

 

 

でもあの回想の人絶対青柳に似ていた!

健康で文化的な最低限度の生活 青柳円役は徳永えり!定食屋の演技が良い!

 

 

ケンカツ9話のみんなの感想!

Eさん
ケンカツ第9話の感想は、内容が多かったのひと言ですね。阿久沢の娘の妊娠、丸山ハルカちゃんの失踪していた母親の出現、半田の過去の経験の話など内容の多い話でした。経験豊富で信頼感のある半田ですが、やっぱりケースワーカーになり立ての時はつらい経験してるんですね。そういう経験の一つ一つが今の半田に繋がるのかなと思いました。ハルカちゃんの母親も怪しいと思っていたけどひどいですね。えみるの考えが甘すぎます。何も言わないで耐えるハルカちゃんが可哀そうでしかたありません。そして、お金が入っていないとえみるのところに乗り込んでくる豹変ぶりがすごかったです。えみるはこの母親に対抗できるのでしょうか。ただただハルカちゃんが少しでも幸せになれるようえみるに頑張って欲しいです。

 

Bさん
『健康で文化的な最低限度の生活』略して”ケンカツ”、9話もリアルで現実にありそうなことだと強く思った・・という感想です。疑わしいと思っても、親の介護や子供の面倒を見るという女性に、ネガティブなことは言えないものですが、そういうことに流されずに踏み込んだ主人公は正しいと思います。それと今そこにある命、産むべきかどうかということも考えさせられました。このドラマは最初から見ていなくても、次週の最終回だけ見ていても思うところが多いドラマだと思います。友達にもすすめたいです。

 

 

ケンカツみんなの感想!

今回もケンカツの感想を聞いてみました!

 

Eさん
ケンカツについての話し

健康で文化的な最低限度の生活を見て私は、元々市役所の行政職を希望しておりました。しかし、高学歴が集まる難関な採用試験に何度受験しても、全く受からないということが続いておりました。しかし、ケンカツの話しを見て、過去に地方公務員ではないですが、国家公務員として勤務した経験から、あるあるが多数ありましたので、非常に公務員の方々については、共感できるような内容ではないのであろうかと思いました。特に行政職に従事している方々は、一度「ケンカツ」を読んでみることをお薦めします。

 

 

この方のように意外と共感するという感想を持っている方が多い様子。

 

 

ケンカツは視聴率が低いことがたびたび話題になりますが、社会派ドラマとして伝えるべきことは伝わっていると思います。

 

【次回】

ケンカツ最終話ネタバレ感想!母親梓(松本まりか)の男はその後どうなった?

 

【前回】

ケンカツ8話ネタバレ感想!阿久沢の娘が働く理由とは?

 

【衣装】

ケンカツ吉岡里帆の衣装のブランドや値段を調査!義経えみるはオシャレ!

 

【ロケ地】

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地や撮影場所はどこか紹介!

 

 

ケンカツ9話の見逃し配信を無料で見よう!

ケンカツの見逃し配信はFOD(フジテレビオンデマンド)にあります。本来はポイント制なんですが、うまく制度を利用すると無料で見ることができますよ!詳しくはこちらで紹介しています!

ケンカツ9話の動画を無料で!9/11放送分を見逃し配信!

 

 

また原作も結構ドラマと違いがあったりなど面白いのでぜひ読んでみてくださいね!

ケンカツ(漫画)1巻のネタバレ感想!原作のあらすじを丁寧に紹介!

ケンカツの漫画を無料で!漫画村やzipの代わりのサービスはこれ!

 

 

まとめ

というわけでついにケンカツも後一話。いったいこの話をどんなふうに着地させてくるか凄く楽しみです。どんな形が「ハッピーエンド」なのか凄く難しい話です。

 

 

以上「ケンカツ9話ネタバレ感想!来週ついに最終回!」でした。

スポンサーリンク