高千穂峡紅葉の混雑情報2018!無料の駐車場や温泉も!

宮崎県で最も有名な観光スポットと言っても過言ではない高千穂峡。

 

 

特にこの時期、紅葉の時期は格別です!しかし、、人気なだけあってやっぱり他のスポットと比べて混雑もなかなかなもの!

 

 

今回はそんな2018年高千穂峡の混雑情報に加え、駐車場や温泉など観光を楽しむためにプラスα情報をまとめてみました!

 

 

ぜひ前回書いた高千穂峡の紅葉情報と合わせてご覧くださいね!

 

高千穂峡の紅葉情報2018!見頃やおすすめスポット&見どころも!

 

 

高千穂峡紅葉時期の混雑&渋滞情報!

高千穂峡紅葉の混雑のピークはやはり例年24日、25日あたり。閑散期と比べると、「田舎道に謎に人がいるわ」という感じ。

 

 

高千穂峡の遊歩道も結構人が混雑しています。人数自体はそこまでないんですが、自撮り棒とかで写真を撮りながらみんな歩いて行くので、「あ~もう邪魔!」ってなります(笑)

 

 

この方の動画が結構混雑状況がわかりやすいです。

 

 

ボートに関しては特に凄いです。紅葉時期じゃなくても多い時はこんな感じ。

 

 

特にこだわりが無い人はこの時期は乗らなくても良いかな?と思いますが、本気で乗るつもりなら高千穂峡近くに宿泊して朝早くから並びましょう。

 

 

ただし2~3時間は混雑します。(僕ならあきらめますw)

 

 

高千穂峡紅葉時期の駐車場情報!

紅葉時期は周辺道路も渋滞。まあの一体は間違いなく高千穂峡のお客さんなので渋滞するのはあたりまえですが、、

 

 

高千穂峡観光で最も良い成功パターンは高千穂神社前の駐車場に止めてそのまま徒歩で高千穂峡へ下っていくというもの。

 

 

しかし当然ながら紅葉時期は厳しいでしょう。その場合は第二、第三の駐車場に止めることになり、そこからシャトルバスに乗って高千穂神社前まで移動することになります。

 

 

帰りも同じくシャトルバスで各駐車場へ。シャトルバスの概要は以下の通り。バスは混雑時は普通にギュウギュウです。カーブがきついです(笑)

 

 

シャトルバス

◇運賃:小学生以上:100円

◇頻度:20分おき

◇時間:10時から17時

◇2018年運航日:11月3日、4日、23日、24日、25日

 

※運航日は変更になる可能性もあります。事前に高千穂峡公式HPをチェックしてから行きましょう。

 

 

そして各駐車場の概要に関しては次の通り。各場所に関しては下の画像を参照してください。

出典:https://takachiho-kanko.info/(高千穂町観光協会)

 

 

高千穂神社の駐車場

台数:80台

代金:無料

備考:トイレ完備

 

 

第二大橋駐車場

台数:50台

代金:無料

 

 

第三押方駐車場

台数:200台

代金:無料

 

 

混雑時はだいたい第三駐車場に通される感じがありますが、今まで行った中で第三駐車場すら止められなかったということはないので、この3つの無料駐車場さえ知っていれば事足りると思います。

 

 

ちなみに第三駐車場はだだっ広く山の中にあるので、シャトルバス乗り場までちょっと歩いた覚えが、、

 

スポンサーリンク



 

 

高千穂峡付近の温泉情報&お宿情報!

スポンサーリンク

ソレスト高千穂ホテル

高千穂峡近くのおすすめのお宿なら「ソレスト高千穂ホテル」!

 

 

高千穂神社から徒歩5分、バスセンターまで徒歩8分!なので旅行などには最高です。またレストランでは高千穂牛のステーキや、地元の食材を生かした朝食ビュッフェなども食べられます!

 

 

 

2018年にできたばかりのホテルです!

 

 

 

↓ ↓ 楽天でホテルを見る ↓ ↓

 

 

今国旅館

ここは気軽なビジネスホテルとしておすすめ。僕もここを利用しました!とにかく交通の便が良くて近くにご飯屋さんも結構あります。

 

 

ただ車で行ったんですが、道路に面しているのに入口がわかりにくく、駐車場が少ないです。ただ行く前にしっかりと外装を覚えていけば問題ないと思うし、値段も安いので個人的にはおすすめです!

 

 

↓ ↓ 楽天でホテルを見る ↓ ↓

 

 

 

高千穂温泉

温泉ならやっぱり高千穂温泉!高千穂神社から車で10分くらいのところにあります。

 

 

 

温泉だけではなく休憩スペースや特産物の販売コーナーもあります。風呂上がりにコーヒー牛乳良いですね!

 

 

概要は以下の通り

 

 

高千穂温泉

◇駐車場:100台

◇料金

・70歳以上  400円

・高校生以上 500円

・中学生   400円

・小学生   200円

◇営業時間:10時から22時

 

 

 

九州のおすすめ紅葉情報2018!

毎回九州のおすすめ紅葉情報を紹介しているので今回も紹介します!

 

Eさん
九州での秋の行楽は温泉と由布岳の紅葉がおすすめです。

九州北東部に位置する大分県の登山で最も人気のある由布岳。その雄大な姿は、登山者のみならず、多くの人に感動を与えてくれます。そんな由布岳は紅葉シーズンになると山モミジが美しく、ふもとから山頂にかけての色合いが大変素晴らしいコントラストを描いてくれます。由布岳は由布院に点在する多くの温泉施設から眺める事も出来るので、温泉に入りながら、鑑賞することをおすすめします。また、由布岳登山を楽しみながら、出来るツアーも人気を博しています。

 

 

この時期の湯布院なんて贅沢すぎです!

 

 

こちらもおすすめです!

五ヶ瀬渓谷の紅葉の見ごろ時期2018!見どころや駐車場も!

見立渓谷の紅葉の見ごろ時期2018版!見どころや駐車場情報も!

えびの高原の紅葉情報2018!見ごろ時期やおすすめドライブスポットも!

 

 

まとめ

今回は高千穂峡の紅葉を楽しむためのプラスα情報ということで、この時期の混雑・渋滞に関して、そしておすすめのホテルと温泉の情報をまとめました!

 

 

事前情報を頭に入れてから行った方が旅は楽しいので、ぜひ今回ご紹介した情報を活用してくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク