高千穂峡の紅葉情報2018!見頃やおすすめスポット&見どころも!

宮崎の紅葉情報紹介ということで、今回は大人気紅葉スポット高千穂峡!

 

 

僕自身も何度か高千穂峡に行っていますが、やっぱり行くたびに何かが変わった気がするほど神秘的なスポットです。

 

 

県外の人も行ってみたかった!という方も多いのではないでしょうか??

 

 

今回はこの高千穂峡の紅葉情報2018年版ということで、見頃や周辺のおすすめスポットなども紹介していきますよ!

 

 

スポンサーリンク

高千穂峡の紅葉2018の見頃時期!

色づき始め 11月上旬

見ごろ 11月中旬~11月下旬

 

 

Eさん
例年モミジ、イチョウ、カエデ、ツタなどが綺麗に色づくよ!

 

 

高千穂峡の紅葉は他の宮崎の紅葉スポットと比べると若干遅いです。結構11月の上旬だと紅葉が甘いので、やはり11月後半に行くのがおすすめ!

 

 

特に2018年は紅葉が遅れそうなので後半ぎりぎりに行くのが良いかも。

 

 

高千穂峡の紅葉を写真、動画でチェック!

行く前に高千穂峡の紅葉はどんな感じなのか写真や動画でチェックしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

高千穂峡へのアクセス

◇宮崎空港から:約2時間15分

◇延岡ICから:約1時間

◇熊本ICから:約90分

◇松橋ICから国道218号経由:約90分

 

 

 

高千穂峡へアクセスする際、ひたすら長い田舎道を車で走ることになります。暇をつぶせるグッズを持っていくなどしっかりと準備をしてから向かいましょう。

 

 

また各駐車場からはシャトルバスが出ています。大体高千穂神社(コスモス薬品の横)で降ろされて、そこから高千穂峡まで徒歩で下っていく感じになります。

 

 

駐車場や紅葉時期の混雑に関してはこちらを参考にしてください。

高千穂峡紅葉の混雑情報2018!無料の駐車場や温泉も!

 

 

高千穂峡の紅葉見どころ、おすすめスポット、撮影場所

水車小屋付近、神橋

よく一般的に言われるのが水車小屋と神橋付近。どちらも紅葉時期はきれいな長めになります。

 

 

特に神橋は石でできているため、いかにも高千穂峡という感じで歴史を感じます。まあ後ろにおもいっきり別のハイテクな橋が架かっているんですが(笑)

 

 

ただ高千穂峡を下った売店、休憩どころを起点に考えると、少し遠いのです。まあそれでも行く価値はあると思うのでぜひ歩いてみてくださいね!

 

 

徒歩で回るなら

やはり高千穂峡の川沿いにずっと歩いていくのがおすすめ!結構長く道が続いていて、気が済んだら引き返すという感じ(笑)

 

 

ただし崖の中に無理矢理道を作っていっている感が強いので起伏がすごいです。あまり足の丈夫でない方にはおすすめできないかも。

 

 

また軽く紅葉を見たいなら、高千穂神社から高千穂峡へ降りていくだけでも結構景色が綺麗です。

 

 

降りて行った先にお土産物屋や休憩どころがあります。確かそこのソフトクリーム(この季節にやっているかは定かでない)が美味しかったはず。

 

 

また夏は竹筒を利用したガチの流しそーめん屋が開店するので、夏にもぜひ行ってみてください。

 

 

こんな感じでボートに乗れなくても軽~く回るだけでも結構楽しめますよ!

 

 

ボートは借りれる?

もちろん秋の紅葉シーズンもボートは借りれますが、、普段でも混雑して借りれないことが多いので、この季節はあまり期待はしない方が良いです。

 

 

ちなみに僕は毎回多いシーズン、または遅い時間に行っているので、ボートに乗ったことがないんです、、、

 

 

【料金】

原則予約はなし、現地での受付

1隻30分/2,000円

※延長料金 10分/300円

 

 

ただボートから眺める紅葉は格別みたいです!早い時間ならいけるかもしれないので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク



 

 

高千穂峡周辺のランチ、周辺の観光スポット

道の駅高千穂

特産品や野菜はもちろん、レストランもあります。周りに食べ物屋があまりないこともあってか、結構ボリューミーなメニューがあります。

 

 

おすすめは高千穂牛を贅沢に使った牛丼やコロッケ!またチキン南蛮カレーなるものもあります。

 

 

歩いて疲れたらガンガンカロリーを摂取しましょう!

 

 

コスモス薬品

高千穂神社のすぐ横にコスモス薬品があります。食べ物はもちろん、急に必要になった必需品などを買う時はここを利用しましょう!

 

 

天岩戸神社

高千穂峡に行ったらやっぱり天岩戸神社には行きたいです!天岩戸神社は手前の神社(西本宮)と少し歩いたところにある「天安河原宮」、一度で2度おいしい観光スポットです。

 

 

西本宮はかなり高い崖の上にあります。ここでは社務所に行って予約すると鍵がかかった扉から裏の道へ案内され、対岸にある大きな洞窟を見ることができます。

 

 

激レアなのでぜひ見てみてください!そして西本宮を奥に遊歩道を歩いて行くと、天岩戸神社メインの大きな洞窟があります。

 

 

結構仰々しいので、一人で行くとちょっと怖いかも、、、

 

 

また途中の遊歩道には屋台のようなお店や、カフェがあります。このカフェ「あまてらす隠れテラス」が崖の上に出来ていてテラス席は高所恐怖症の人には絶対無理という場所ですが(笑)ここの肉蕎麦がうますぎる!

 

 

だしが究極レベルで、だしだけなら僕が人生で食べた肉蕎麦のベスト5に入ります。(蕎麦好きの僕です)。

 

 

それからもちろん天岩戸神社も紅葉が綺麗なのでぜひ行ってみてくださいね!

 

 

周辺のおすすめ紅葉スポット2018

宮崎のおすすめの紅葉スポットの口コミをいただきました1

 

Eさん
宮崎県の紅葉は見立渓谷がお勧めです

宮崎県の紅葉スポットで1番のお勧めは見立渓谷のモミジです。普段でも清流が流れるとても綺麗な渓谷ですが紅葉の時期は凄いです。渓流の中に真っ赤なモミジが色鮮やかに写り絶妙なコントラストに息を飲みます。他の紅葉に比べると紅葉の色が濃くまた手の届く位置に紅葉があるため迫力が凄いです。ベストシーズンは11月のはじめくらいだと思いますが渓流に散りゆく紅葉もまた美しいのでベストシーズンと合わせて2回行くのもいいと思います。秋のドライブコースに最適だと思いますよ。

 

 

見立渓谷の紅葉は本当に綺麗です。詳細に関してはこちらにまとめていますのでぜひ!

見立渓谷の紅葉の見ごろ時期2018版!見どころや駐車場情報も!

 

その他の宮崎の紅葉スポットはこちら!

 

五ヶ瀬渓谷の紅葉の見ごろ時期2018!見どころや駐車場も!

見立渓谷の紅葉の見ごろ時期2018版!見どころや駐車場情報も!

えびの高原の紅葉情報2018!見ごろ時期やおすすめドライブスポットも!

 

 

まとめ

今回は宮崎でも人気のスポット「高千穂峡」の紅葉に関して2018年の見頃やおすすめの周辺施設、見どころなどをまとめました!

 

 

だいぶ寒くなって来たので暖かくして遊びに行きましょう!

スポンサーリンク