五ヶ瀬渓谷の紅葉の見ごろ時期2018!見どころや駐車場も!

宮崎の紅葉スポットを紹介しています!今回紹介するのは非常に穴場な紅葉スポットである五ヶ瀬渓谷の紅葉です。

 

 

見どころがたくさんあり、尚且つ意外と知られていない穴場スポットでもあります。

 

 

今回も2018年の五ヶ瀬渓谷の紅葉の見ごろ時期や見どころ、駐車場情報など盛りだくさんで行きますのでお出かけのお供にお願いします!

 

 

スポンサーリンク

五ヶ瀬渓谷の紅葉の見ごろ

五ヶ瀬渓谷の紅葉の見ごろは例年以下の通りです。

色づき始め 10月下旬

見ごろ 11月上旬~11月中旬

 

 

Eさん
紅葉する木の種類はイチョウ、カエデ、ツタ、ケヤキ、ナラ、クヌギなどだよ!

 

 

このまま最低気温が落ちなければ、2018年の紅葉は少し例年と比べて遅れるかもしれませんね。

 

Eさん
ちなみに去年の様子だと11月8日ごろにはすでに見ごろを迎えており、12日ごろにはぼちぼち見ごろが終わっていたという口コミがありました。五ヶ瀬渓谷の紅葉は結構見ごろを迎えるのが比較的に早い様子。

 

 

Dさん
実際は例年11月5日ごろには見ごろになっているみたい。

 

 

五ヶ瀬渓谷の紅葉を写真でチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

五ヶ瀬渓谷へのアクセス

場所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡

移動(車):延岡ICから約1時間15分ほど

駐車場:8台ほど

 

 

 

五ヶ瀬ハイランドスキー場が近くにあったり、白滝があったりなど人気のスポット五ヶ瀬渓谷。特に紅葉時期は雄大な自然の中の木々が赤く染まって凄く綺麗です!

 

 

 

五ヶ瀬渓谷の見どころ、おすすめスポット、撮影場所

五ヶ瀬渓谷のみどころ、おすすめスポットを紹介していきます!

出典:五ヶ瀬渓谷公式HP

 

 

白滝

年によって冬は凍ることもある五ヶ瀬の名所。60mもの落差の滝は圧巻。ただし暖かい年は氷が氷柱ができる程度の時もあります。

 

 

白滝もみじ祭

例年11月3日に白滝もみじ祭という名で、地元の産品ややまめの塩焼きなどバザーや餅つき大会などお祭りが開催されています。例年地元の人達だけではなく観光客も参加するそうです。

 

 

2018年も文化の日の11月3日あたりに開催されるのではないかと推測します。詳しくはごかせ観光協会のHPにて。

 

ごかせ観光協会HP

 

 

白滝もみじ祭の概要

 

・開催日:11月3日(予想)

・開始時間:午前10時

・会場:白滝入口付近

 

 

 

夕日の里大橋

標高が高く阿蘇を展望できる五ヶ瀬町桑野地区。昔はここが夕日の里と呼ばれていたようで、この夕日の里へ向かう時に通る大きな橋。

 

 

結構深い渓谷で、端から下を見下ろすと綺麗な紅葉を見ることができます。218号線を高千穂町側に進んで、特産五ヶ瀬センター当たりから北川へ抜けるとあります。

 

 

ちなみに橋の両側に車数台止められる駐車場もあるので、ここに駐車して、橋の上からじっくり紅葉を眺めると良いですね!

 

 

 

妙見神水(妙見神社)

妙見神社の一角に平成の名水として選ばれた「妙見神水」が湧き出ています。「3億年のしずく」との触れ込み。入口から入ると「妙見神水」という神社や、水飲み場や水汲み場もあります。お水は非常にまろやかな口当たりな水です。

 

 

景観も綺麗で紅葉時期は穴場スポットとなっています。

 

広い駐車場が近くにあり

 


Eさん
秋紅葉を見に行くのも良いですが、夏涼みに行くのも良いですね!

 

Dさん
ひんやりと冷たいお水がおいしそう!

 

スポンサーリンク



 

 

ドライブするならこのコース!

紅葉は徒歩で見て回るのもよいですが、クルマでゆっくり回るのも良いですよね~国道265号線にドライブしながら紅葉を見るのがおすすめ。途中車を駐車して白滝をミニったり、妙見神水に行くのも良いですね。

 

 

南の方から上がって、夕日の里大橋を目指すのが良いかも。休憩には下で紹介する特産センター五ヶ瀬がおすすめです。

 

 

ランチならここ!

国道218号線沿いには特産センター五ヶ瀬があります。特産品を販売しているだけではなく、お昼ご飯を食べることもできます。駐車場、トイレ完備です。

 

 

ランチなら山菜や地元の特産品やまめを使った「五ヶ瀬うどん、そば」900円やご当地グルメコンテストで優勝した経験もあるタレが自慢の「ホル丼」900円がおすすめです!

 

 

道の駅のランチってあり合わせ感がありますが、特産センター五ヶ瀬はしっかりこだわりがあります。

 

特ホル丼!

すっとんさん(@stton)がシェアした投稿 –

 

またこのかりんとうが有名。またソフトクリームなども販売しているので、ランチ以外にも休憩として立ち寄るもの良さそうですよね!

 

 

 

宿泊&温泉ならここ!

温泉&宿泊なら「ごかせ温泉 森の宿 木地屋」がおすすめ今回紹介した五ヶ瀬渓谷の紅葉スポットからも近く五ヶ瀬では安定のお宿です。

移動:特産センターごかせからクルマで10分ほど

場所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所9223

 

 

 

またソレスト高千穂ホテルもおすすめ。こちらも特産センターごかせからクルマで20分ほど。

 

 

高千穂神社から徒歩5分、ということで高千穂峡方面の観光もしたいという方にはこちらのホテルをおすすめします。

 

 

高千穂峡も紅葉が綺麗なので、どうせなら宿泊して両方楽しむなんて贅沢してみませんか??

 

 

まとめ

五ヶ瀬渓谷の紅葉情報いかがでしたか?今回紹介したおすすめスポット、見どころなどは比較的気温が低い場所も多いので、紅葉が見ごろの時期はしっかりと暖かい恰好で行ってくださいね!

 

宮崎のおすすめ紅葉スポット!

見立渓谷の紅葉の見ごろ時期2018版!見どころや駐車場情報も!

えびの高原の紅葉情報2018!見ごろ時期やおすすめドライブスポットも!

スポンサーリンク