見立渓谷の紅葉の見ごろ時期2018版!見どころや駐車場情報も!

2018年もあっという間に後半。そして紅葉の季節がやってきましたね。今年の紅葉狩りの予定はもう立てましたか??

 

 

今回は宮崎県の紅葉のおすすめスポットから「見立渓谷」に関して、見ごろやおすすめスポット、駐車場情報などを紹介していきます!

 

 

見立渓谷へ紅葉狩りに行くならこれ一本!という感じでまとめていきますので、ぜひ旅のお供に!

 

 

スポンサーリンク

見立渓谷の紅葉2018年見ごろ

見立渓谷の紅葉の見ごろ、時期は以下の通りです。

色づき始め 10月下旬

見ごろ 10月下旬~11月上旬

 

Eさん
紅葉する木の種類はカエデ、ブナ、シデ、ミズナラ、コナラなどだよ!

 

 

2018年夏は凄い猛暑でした、日照時間などは紅葉に影響するので、今年は少し時期がずれるかもしれませんね。

 

 

見立渓谷の紅葉へのアクセス

場所:宮崎県西臼杵郡日之影町見立

アクセス:延岡市から北側へ2時間ほど

 

 

 

見立渓谷は日之影川の上流の渓谷。主に夏は釣りやレジャーで賑わい、秋は紅葉で賑わいます。

 

 

見立渓谷の紅葉の写真を見てみよう!

見立渓谷の紅葉の様子です!

 

 

 

 

 

 

見どころ、おすすめスポット、撮影場所

見立渓谷 紅葉祭り

見立渓谷では例年紅葉時期に合わせて「見立渓谷 紅葉祭り」を開催しています。「あけぼの荘」周辺で特産品の販売や、カラオケ大会が行われた年もあるそうです。

出典:https://news.goo.ne.jp

 

 

去年は2017年11月12日(日)10:00~15:00と言う日程で開催されました。例年日曜日に開催されている様子なので2018年は以下の日程で開催されるのではないかと推測します。

2018年11月11日(日)10:00~15:00

 

 

詳しくは日之影町観光協会の公式HPにて!

 

Eさん
せっかく紅葉をたのしむならお祭りをやっている時が一石二鳥だね!

 

Bさん
ただいつもより人が多いからあえて別の日にゆっくり行くのもよいかも!

 

 

徒歩で回るならここ!&駐車場情報!

じゃあ実際に紅葉狩りをするならどこを歩くのがおすすめなの?といういうことで、、、、

 

 

あけぼの荘横から入る「見立遊歩道コース」がおすすめ!比較的歩きやすく、紅葉も良く見えます。

 

 

まずはあけぼの荘へ。日之影町役場から見立渓谷方面へ車で1時間弱。途中で英国館が出てくるのでそれを目印にすすみましょう。また駐車場はあけぼの荘広場にあります。

 

徒歩のコース

あけぼの荘からスタートし、川沿いに「夏木橋」に向かって歩き、そこから対岸へ渡って「水無平山神社」、「水無平橋」を目指します。そして「水無平橋」を渡ってあけぼの荘へゴール。

 

 

コースが良く分からない場合はまずはあけぼの荘に行って聞きましょう!

 

 

晃岩トンネル

「夏木橋」から「水無平橋」を目指す際にあるトンネル。前兆10mほどもあり、自然にできてたら凄い!って思うんですが、一応手掘りらしいです。

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

 

英国館

上で紹介した見立遊歩道コースで紅葉を楽しむ前に「英国館」にちょっぴり立ち寄るのがおすすめです!

 

 

見立で働いていて英国の方の交流場が今でも森の中にひっそりとたたずんでいます。

 

料金は大人300円、子供150円年中無休で午前9時から午後4時まで空いているのでぜひ立ち寄ってみてくださいね!帰りは疲れると思うので、徒歩で紅葉を楽しむ前に行くのがおすすめ(笑)

 

 

ちなみに駐車場は「かもしかの森」の駐車場がすぐ近くにあります。

 

 

補足:「かもしかの森」とは

日本特有のニホンカモシカが近くに生息しているらしい(?)カモシカの像があったり、近くには宿泊施設「リフレッシュハウス出羽」や「ケビン村」などもあります。今年紅葉狩りをして気にったら、来年の夏にキャンプとか良いですね!

 

 

ニホンカモシカはこんな感じ。思ったよりモフモフ系の生き物です。でもこんなの近くにいたらびっくりしますよね(笑)

 

 

高千穂峡とセットで!

ちょっと疲れるかもしれませんが、時間に余裕がある方は高千穂峡の紅葉狩りとセットで回ってみるのもよいですね!

 

 

ちなみにこんな口コミもいただきました!

 

 

Dさん
九州のおすすめ紅葉スポット

九州でおすすめの紅葉スポットは、宮崎県の高千穂峡です。パワースポットとしても人気の高い高千穂峡ですが、国の名勝・天然記念物に指定されている渓谷が、紅葉で真っ赤に染まっているさまは、感動的ですらあります。紅葉を見て泣いてしまうという初めての経験をしました。周りを見ると、わたしと同じようにハンカチで目をぬぐう仕草をする人がちらほら。わたしが高千穂峡に行ったのが、紅葉の見ごろと言われる11月下旬だったので、紅葉の一番良い時期だったんだと思います。

 

 

ぜひ行ってみて下さい!県外の人はまっさきに宮崎の観光地=高千穂峡を上げます。年中人気スポットですが、紅葉時期は格別!

 

スポンサーリンク



 

 

宮崎他のおすすめ紅葉スポット!

見立渓谷以外で宮崎の紅葉スポットなら以下がおすすめ!

 

えびの高原の紅葉情報2018!見ごろ時期やおすすめドライブスポットも!

 

 

まとめ

というわけで今回は見立渓谷の紅葉の見ごろ情報2018やおすすめスポットなどを紹介していきました。2018年紅葉時期はぜひ見立渓谷でフォトジェニックな一日を!

スポンサーリンク