えびの高原の紅葉情報2018!見ごろ時期やおすすめドライブスポットも!

さて宮崎にも秋がやってきました。みなさんは2018年どこに紅葉を見に行きますか?毎年行っている、今年こそは行ってみたいという方さまざまだと思います。

 

 

今回は宮崎のおすすめの紅葉スポットからえびの高原をチョイス!

 

 

えびの高原の紅葉2018の見ごろやドライブコースなどおすすめスポット情報などをまとめてみました!

 

 

スポンサーリンク

えびの高原の紅葉2018の見ごろ!

見ごろ 10月下旬~11月上旬

 

えびの高原の紅葉は例年10月中旬から色づき始め、10月下旬当たりで見ごろを迎えます。 今年の夏は非常に暑かったので、例年より2018年は綺麗な色づき方をすることが期待されます。

 

 

紅葉が始まる3大ポイント

1.最低気温が8℃以下で紅葉がスタート

2.最低気温が4℃以下で一気に紅葉が早まる

3.夏の日照時間が紅葉の鮮やかさに関係している。

 

 

このまま暑い日が続けば少し2018年は紅葉が遅れる可能性もありますね。

 

 

えびの高原の紅葉の様子を画像でチェック!

さて例年のえびの高原の紅葉はどんな感じなのかチェックしましょう!

 

 

 

 

六観音御池

 

 

 

 

白紫池

 

 

えびの高原の紅葉の見どころ、おすすめスポット

えびの高原の紅葉のみどころを徒歩、ドライブをしたい人それぞれに向けて紹介していきます!

 

 

徒歩ならトレッキングコース!

やっぱり歩きながらゆっくりと紅葉を楽しみたいですよね!そんな方には以下のトレッキングコースがおすすめ!

 

補足:最近は火口周辺警報発令で規制があることも多いです。紅葉狩りの当日は事前にチェックしてから行くことをおすすめします。

 

 

白紫池⇒六観音御池⇒不動池

所要約1時間半から2時間程度

 

出典:えびの市公式ホームページ

 

えびの高原で紅葉と言えばこの白紫池、六観音御池、不動池の3スポット。これら3つを一斉に楽しめて2時間という丁度良い所要時間もGOODです。

 

 

例年多くの人がこのスポットを回っています。

 

 

六観音御池展望台やえびの展望台で写真を撮るのがおすすめです!特にえびの展望台は   韓国岳・硫黄山なども一望できるのでインスタ映え間違えなし!

 

 

 

ドライブコース

えびの高原で紅葉は見たいけど、わざわざ重装備で歩くほどでもない。軽くドライブがしたいという方には生駒高原からえびの高原方向に登る県道1号線をドライブするのがおすすめ。

 

 

ちなみに去年行った方の口コミによると11月頭だとまた色づきが弱かったとのこと。11月の中旬から下旬が見ごろになってくるかもしれません。

 

 

またガッツリ余裕がある方は以下のコースもおすすめ。

 

 

スポンサーリンク



 

 

周辺の観光スポット、ランチならここ!

えびのっ娘

ランチをするなら少し足を延ばして「道の駅えびの」の中に入っているビュッフェ「えびのっ娘」をおすすめします!

 

 

 

 

僕も何度も行っているんですが、コスパがとにかく良い!

 

 

すしから揚げ物、デザートまでなんでもあって料金は1000円くらい!家族連れが多いですが、実はおひとり様用のカウンターもあるという謎の気遣い(笑)

 

 

料金(変更になる可能性あり)

 

中学生~大人 1100円

小学生 700円

幼児 500円

3歳以下 無料

時間:11:00から15:00

 

 

 

そして道の駅の中に入っているのでもちろん地元の野菜やお肉が売っています!お土産位によいですね~

 

 

また結構毎回行くたびに道の駅にソフトクリームや地鶏の屋台などが来ているので、結構「紅葉狩り+道の駅」だけで満足できると思います!

 

 

足湯の駅えびの高原

こちらもおすすめスポット。というかえびの高原からほんのちょっとの距離にあります。一応レストランもありますが、ご飯はどちらかと言うと道の駅えびのの方をおすすめ。足湯があるので、ちょこっと寄ってさっと帰るくらいが良いかも。

 

 

足湯はウッドデッキを利用していて、結構始めていく人にはおすすめ。地元民だと結構学生のころの遠足とかで一回は行っていると思います(笑)

 

 

九州の紅葉おすすめスポット!

ここまでえびの高原の紅葉情報をまとめてきました。プラスα情報で九州のおすすめ紅葉スポット(口コミ)を紹介!

 

Eさん
九州の北東部に位置する大分県は山が多く、紅葉シーズンになるとたくさんの人で賑わいます。中でも、おすすめなのが、国東半島にある両子寺です。山々が紅葉で真っ赤に染まる中、歴史ある寺院を散策すると時代を超えて愛されている景色というものを身近に感じる事が出来ます。両子寺は歴史あるお寺の為、階段や坂道が多くありますが、所々に休憩する場所もあります。また、拝観料も一人300円ととてリーズナブルで家族連れや仲の良い友人同士で、旅行の間に立ち寄るのにうってつけの場所です。

 

毎回変わるのでお楽しみに~

 

 

まとめ

いかかがでしたか?今回はえびの高原の紅葉に関して見どころから見ごろ時期、おすすめドライブコースなど盛りだくさんの内容を紹介しました。

 

 

この記事が2018年秋のあなたのお出かけのお供、またはきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク