ケンカツ5話ネタバレ感想!島岡光が父親に会いたくない理由と結末は?

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)もついに折り返しの5話です。5話はついに最も重々しい話「島岡編」ですね。

 

 

これは正直ドラマではやらない可能時もあったと思いますが、、、放送されるようです。

 

 

今回はそんなケンカツ5話のネタバレ感想と、気になる島岡光が父親に会いたくない理由と結末に関してもネタバレしていこうと思います!

 

※最新話はこちら!

ケンカツ6話ネタバレ感想!視聴率が低い理由も分析!

 

 

ケンカツ5話ネタバレ!

えみるの帰省

えみるは実家に帰ります。すると家族はお見合いをさせようとしていました。しかしえみるは今はもっと仕事頑張りたいと言って断ります。そんなえみるを家族も応援すると言います。とても義経家は円満で温かい家族でした。

 

 

 

今回の相談者

今回の新たな相談者は島岡光。とある日福祉事務には島岡光の姿が。島岡は生活に困っていて保護を受けたいと言います。島岡は相談中も貧乏ゆすりをするなど。落ち着かない様子

 

 

現在は無職で講演やネカフェで寝泊まり、島岡曰く彼は「うつ病」とのこと。そして父親がいるも「扶養紹介はしないでほしい」とのこと。

 

親族にお願いして援助できるか確認することしかし強制力はない

 

 

そしてこの厄介な利用者は係長の計らいでえみるが担当することになりました。実際に面談をするえみる。しかし島岡は頑なに父親の情報に関して教えてくれず、なおかつ連絡もしたくないと突っ張ります。

 

 

島岡雷と対立

後日島岡の父親は「島岡雷」というお医者さんであることが判明しました。そのため資金的には余裕が十分あると考え係長は「扶養照会」を支持します。

 

 

しかし半田は、島岡本人が拒否している理由も突き止めずに無理矢理行動に移すのは時期尚早と反論。結局えみるは電話で報告してから「扶養照会」を決めました。

 

報告を受けた島岡光は電話で激怒しました。

 

 

父親の訪問

後日えみるのところに島岡の父(雷)が訪ねてきます。そこでえみるは島岡光に「今から父親と一緒に訪問しに行きます」と電話します。すると島岡光は電話先で錯乱。そのまま借宿から脱走します。しかし係長はそのまま訪問を支持。そのままえみると父で尋ねにいきます。

 

ここでも半田さんは反対し、係長と対立します。

 

 

借宿についたえみる。しかしそこには島岡光はいません。街中を探すことにしました。

 

. ケンカツ第5話ご覧いただきありがとうございました! ゲストの小市慢太郎さんと佐野岳さん☺︎ 来週は、この親子の謎が明らかに。 そして迫り来る最大の危機・・・。 えみる達、ケースワーカーの絆が問われます。 引き続きぜひご覧ください🙏 そしてちょこっと女子トークの裏話を・・・ 今ドキのイケメンらしい七条くん。 栗橋に速攻で切られた後藤くん。 犬顔の京極係長。 ミステリアスで納豆好きな半田さん。 こんな話は脚本家との打ち合わせの中で生まれています。笑 誰派?誰派?と・・・ もちろん!それぞれに最大の愛情を持って。 来週も宜しくお願いします🤲 . #健康で文化的な最低限度の生活 #ケンカツ #吉岡里帆 #井浦新 #川栄李奈 #山田裕貴 #小園凌央 #水上京香 #内場勝則 #徳永えり #田中圭 #遠藤憲一 #第6話は8月21日放送

【公式】火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」さん(@kenkatsu_ktv)がシェアした投稿 –

 

探しても島岡光は見つかりません。そこでえみるは一端父親に捜索を任せますが、嫌な予感がして自分も捜索を続行します。そして少し後に福祉課に一本の電話が。

 

 

なんと島岡光は駅のホームで自ら命を絶とうとしたのでした。

 

 

ケンカツ5話感想!

家族って何だろう?

やはり今回もポイントになったのは「家族」。今までのいろいろな制度はやはり「家族単位」というものも多いです。

 

 

えみるの実家のような円満な家族もあれば、島岡のような「親と顔も合わせたくない」家族もいる、阿久沢のように「顔を合わせられない」家族もいる。

 

 

そして難しいのがケースワーカー側の家族が円満の場合、知らず知らずに「おせっかい」をしてしまうところ。今回の桃浜のように相談者のことを思って行動をした結果、逆に傷つけてしまいます。他人の家族がどうなっているなんて想像もつかないですからね。

 

 

「家族=他人」と言う風に制度とかも見直した方が良いと思います。少なくとも対象者が成人しているのであれば、「扶養照会」なんて制度がそもそもあるのがおかしいです。

 

 

同時にケースワーカーがそこまで他人の家族に踏み込むのはNGなんじゃないかと思いました。また今回のことに限らず、ケースワーカーと相談者の距離ってめちゃくちゃ難しいものがありますよね。

 

 

この「健康で文化的な最低限度の生活」のドラマが放送されてから、ぽろっと実際のケースワーカー、または関係してそうな人のツイートを見ることがあります。

 

 

彼なの多くが「あんなに相談者と距離を詰めることは少ない」とおっしゃっていることからもわかるように、最低限度の付き合いで良いのではないかと僕も思います。実際100件も案件を持っていたらいちいちテレビのような対応はできないだろうし、中には触れない方が良い事だってありますよね。

 

 

ちなみにこんな意見もありました。

 

 

 

そこで提案はもっと生活保護を受けるルールを簡略化してネットからも簡単に参照できるようにする。⇒例外は作らない。⇒どうしても例外が必要な場合は別に部署を作り、そこで最小限の人数で対応

 

 

という感じですかね。

 

 

ちょっと回りくどくなりましたが、まとめると

 

◇「扶養照会」など、生活保護関係に家族を巻き込むのはおかしい

◇ケースワーカーは最低限度の対応で良い

◇そのためには生活保護を受けとるルールを再編成する

 

と言う感じでしょうか。

 

 

桃浜都は半田が好き?

えみるの同期桃浜都が爬虫類顔、ミステリアスということで半田さんが好きって話になりましたね(笑)個人的にはお二人相当お似合いなんではないかと思います。

 

. ケンカツの物語を繋ぐドラマ、チェインストーリー⛓ ドラマと同じキャスト&スタッフで、 楽しみながら撮影しています😆 約5分のミニドラマ。本編と違って変化球です。笑 こちらもよろしくお願いします🙏 . ★1.5話 私の苗字は「義経」です ★2.5話 所持金67円の高校生 ★3.5話 休憩室は母のカレーと恋の香り ★4.5話 葉っぱも食べてよ!栗橋さん! . #健康で文化的な最低限度の生活 #ケンカツ #チェインストーリー #今後も神回控えてます #GYAOで無料配信中 #チェックしてね

【公式】火9ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」さん(@kenkatsu_ktv)がシェアした投稿 –

 

桃浜も外見は今時の若い子ですが、中身がやばい奴ですから(笑)ケンカツチェインストーリー4.5は桃浜のミステリアス感が全面に出る話でしたが、そのへんが半田さんとウマが合いそう。

 

Eさん
余談だけどチェインストーリーの「桃浜=人に自分の考えを押し付けがち」ってのは今回の水原さんのケースと一応繋がっているんだね。

 

 

今回は結構半田さんいじりが強かった(笑)まさかの納豆好きを公言した後、事務所でお昼に納豆持ってきて食べたり、「変人」イメージを強く押し出してきました。

 

 

前々から変人ってのは分かっていましたが、、、まだドラマ版は「井浦新」さんがやっているので「イケメン」という要素がありますが、原作だと普通のおじさんですからね(笑)

 

 

Eさん
ドラマだと変人オーラがイケメンオーラにかき消されちゃっているんですよね~

 

ただ半田さんの実力は本物。なんどもえみるを救っていますし、京極係長の島ではやはり経験と実力はナンバーワンなんでしょう。今回京極係長と意見が割れましたが、結局半田さんの勘が正しかったです。

 

 

恐らく実力も【京極 < 半田】になっています。実力はあっても管理職になりたがらない「プレイヤー」タイプです。

 

 

ネタバレ!島岡光が父親に会いたくない理由と結末は?

さてここでは6話に関するネタバレをしていこうと思います。見たくない方はここでストップです。(原作からネタバレを紹介します、恐らく同じ展開だと思われます)

 

 

実は島岡光は子どもの頃に父親から暴力を受けていました。それもただの暴力ではなく性的暴力です。

 

 

父親にです。

 

 

そのころの恐怖が島岡光に残り、とてつもないトラウマになっていたのでした。

 

 

島岡光のケースの結末は?

そして今回中途半端で終わった5話の次、6話ではどういった結末になるかに関してもネタバレします。あの後島岡光は精神科に入院することになり、治療を受ける中で父親から受けたトラウマが発覚。

 

 

その後その病院に父親が島岡光に会うために無理矢理訪問します。もちろんえみる達は警戒して父親には何も伝えなかったのですが、父親は勝手に病院を突き止めたのでした。

 

 

しかも「島岡雷」という名前では面会できないのは分かっていたので、まさかの係長(田中圭)の名前を名のり、福祉事務所職員になりすまして病院に侵入します。

 

 

Bさん
係長~指スマしている場合じゃないっすよ~

 

そして病室につく!という一歩手前でえみるが追いつき父親をタックルして止めます。そこに本物の係長も登場し二人ががかりで説得し島岡光を守ったのでした。

 

 

恐らく来週は吉岡里穂さんの演技が光る展開になりそうですね!

 

Dさん
吉岡里穂さんタックル期待していますよ!

 

ちなみにこちらに原作の島岡光のケースのネタバレと結末を書いています。

 

健康で文化的な最低限度の生活の漫画4巻ネタバレ感想!うつの理由と結末!

 

【次回】

ケンカツ6話ネタバレ感想!視聴率が低い理由も分析!

 

【前回】

ケンカツ4話ネタバレ感想!阿久沢の娘がファンキーすぎる!

 

ケンカツ7話ネタバレ感想!阿久沢の娘の正体のネタバレは?

 

 

ケンカツの見逃し配信を無料で見よう!

ケンカツはFOD(フジテレビオンデマンド)で見逃し配信されています。ケンカツを見るためにはポイントが必要なんですが、うまく制度を利用すると無料で見ることができますよ!

 

 

詳しくはこちらで紹介しています!

 

ケンカツ6話の動画を無料で!8/21放送分を見逃し配信!

 

 

 

まとめ

さて健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)も徐々にストーリーがヒートアップしてきました。ケンカツに関して低視聴率が指摘されていますが、来週の話はよくも悪くも注目が集まるでしょうね。

 

 

以上「ケンカツ5話ネタバレ感想!島岡光が父親に会いたくない理由と結末は?」でした!

 

Eさん
情報ぞくぞく更新されています!

 

【衣装】

ケンカツ吉岡里帆の衣装のブランドや値段を調査!義経えみるはオシャレ!

 

【ロケ地】

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地や撮影場所はどこか紹介!

スポンサーリンク