探偵が早すぎる3話ロケ地の図書館は水戸市立西部図書館!

探偵が早すぎる3話は「ゼミ発表+勉強+ヘリウム」という事件でした。

 

 

そんなわけで一華の学校の図書館が頻繁に出て来ましたね~

 

 

めちゃくちゃおしゃれな円形のデザインでかっこ良い図書館でしたよね!

 

Aさん
音楽が良い音質で聞こえるようにスピーカーの置き方までこだわっているって最高かよ!

 

 

もとより、、僕は図書館とかで作業することも多く、今回のこの「探偵が早すぎる」のロケ地の図書館が気にならないはずがありません(笑)

 

 

というわけでこの撮影場所を調べてみたんですが、なんと意外にも前回紹介した一華の大学の撮影場所とは別のところだった様子。

 

探偵が早すぎるのロケ地や撮影場所の詳細まとめ! 【随時更新】

 

Dさん
図書館は別のところで撮影したんだね~

 

 

スポンサーリンク

探偵が早すぎる3話ロケ地の図書館は相模女子大学ではなく水戸市立西部図書館!

いきなり本題ですが、この図書館の撮影場所は相模女子大学ではなく水戸市立西部図書館です!

 

 

 

 

Eさん
本当におしゃれな作りですよね~

 

 

実はこの図書館ってあの岡田准一さん、榮倉奈々さん、田中圭さんが出演した大ヒット映画「図書館戦争」の撮影場所でもあります!

 

 

映画の中では「武蔵野第一図書館」という名前で、水戸市立西部図書館以外の図書館を全部で3つほどつなぎ合わせて、一つの映像にしていたそうです。

 

 

なので映画ではめちゃくちゃ広く感じますが、実際に行ってみると意外とこじんまりしていて驚く人も多いそうですよ!

 

 

もともと「中世ヨーロッパ風の建築空間」がコンセプトだったんだとか。

 

 

他にも SKE48のシングル「シャララなカレンダー」のMVとして利用された時も話題になりました!

 

 

SKE48のミュージックビデオがあったんですがもろこの図書館が出て来ます。

 

 

 

ミュージックビデオ通りにこの図書館、真ん中だけではなく壁にある本棚も円形の作りになっています。

 

 

探偵が早すぎる3話ロケ地の図書館へのアクセス

このロケ地へのアクセスは以下の通り

 

 

名前:水戸市立西部図書館

住所:〒310-0903 茨城県水戸市堀町2311番地の1

バス:JR赤塚駅北口⇒水戸駅方面行きバス乗車⇒石川二丁目バス停下車徒歩15分

徒歩:JR赤塚駅北口⇒徒歩25分

定休日:月曜日

本:10万冊以上

駐車場:92台

 

 

 

どのみち歩くならバスを待つより徒歩の方が楽かも、、、

 

 

探偵が早すぎる3話ロケ地の図書館で勉強はできる?

ここ重要なポイントですね。

 

 

水戸市立西部図書館ではもちろん一般の人も勉強できるみたいですよ~

 

 

土日も20時まで空いていて無線ランも利用できる(NTT東日本フレッツスポット」)ようなので勉強しやすそうですね。

 

営業時間は変更になる可能性があります。

 

 

そして当然ですが、「探偵が早すぎる」のドラマ中のように爆音で音楽は鳴っていないと思います。安心して勉強できますね(笑)

 

スポンサーリンク



 

 

千曲川が使ったマスキング効果って結局なんだったの?

千曲川が事件のトリックの答えを見つけるきっかけを作った「マスキング効果」。改めて調べてみると、

 

ある音が他の音によって妨害され,遮蔽されて聞えなくなる現象をさす。2つの音が純音のとき,周波数の差が小さいほどこの効果は大きい。一般に低音は高音をよく遮蔽するが,高音の低音に対する遮蔽効果はそれほど顕著ではない。

 

要するにある音を似たような周波数の音で打ち消せるという感じ。あんまり周波数が遠いと効果を感じないですが、逆に近いとほとんど聞こえなくなります。以下の動画を見ると一目りょう然です。

 

マスキング効果の動画

 

 

これを利用してあらかじめドリルの音の周波数に近い音楽を流していたため、教授の作業がわからなかったんですね~

 

 

というかドラマ中千曲川にトリック返しをされている時のあの教授の顔芸が面白すぎ(笑)千曲川と同類でしょw

 

 

「探偵が早すぎる」のネタバレ感想も書いているのでぜひ見て行ってくださいね!

探偵が早すぎる3話ネタバレ感想!一華の母の正体と橋田との関係は?

 

 

まとめ

水戸市立西部図書館とても素敵な図書館でしたね~

 

 

結構最近いろんなところが、デザイン性に凝った図書館を作っていますよね。もはや図書館はただ本を読むところではなく、人が集まる「コミュニティができる」場になりつつありますね。

 

 

以上「探偵が早すぎる3話ロケ地の図書館は相模女子大学ではなく水戸市立西部図書館!」でした!

 

 

探偵が早すぎるその他のロケ地のまとめはこちら!

 

探偵が早すぎる遊園地の場所はどこ?4話のロケ地は桐生が岡遊園地!

探偵が早すぎるのロケ地や撮影場所の詳細まとめ! 【随時更新】

スポンサーリンク