探偵が早すぎる 橋田の正体と千曲川との関係が判明!【ネタバレ注意!】

「探偵が早すぎる」ついに上下巻とも読み終わりました!

 

 

この前の「探偵が早すぎる」のチェインストーリーで「橋田と千曲川の関係」に触れるところがありましたね!

 

 

チェインストーリーでは千曲川が「ただならぬ関係だ」なって冗談を言っていましたが、実は二人はそれ以上にとんでもない関係なんです!

 

Eさん
本当、橋田って何者やねん!

 

 

今回は「探偵が早すぎる」の橋田の正体と千曲川との関係をネタバレしていこうと思います。

 

 

※ネタバレを含みますので見たくない方は注意

 

 

原作「探偵が早すぎる」 橋田の正体と千曲川と関係をネタバレ!

スポンサーリンク

橋田の正体と千曲川との関係

いきなり結論からネタバレしてしまいますと、橋田は千曲川の師匠です!

 

 

もともと「トリック返し」は「タリオ」と言われる技とそれを使う組織の総称。

 

「タリオ」はハンムラビ法典の中のあの「目には目を歯には歯を」という「タリオの法」から名付けられたもので、要するに悪者が事件を起こす前に同じトリックで仕返しをする技です。

 

 

この「タリオ」の組織では以下の特徴があります。

 

◇師匠が弟子に技を直接教えて育てる

◇弟子は師匠の言葉をまねることが多い

◇聖書から言葉を一つとってキメ台詞にし、それが弟子に受け継がれていく

 

 

 

橋田も千曲川もこの「タリオ」であり、橋田が千曲川の師匠です。千曲川がいつも言っている「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに」というキメセリフはもちろんのこと、あのいかれたしゃべり方(小説ではもっと決まったしゃべり方をする)も橋田のマネです。

 

 

正体がばれた時のエピソード!橋田がかっこ良すぎる!

ではなぜ正体がばれたか。あまり内容が出ないようにかいつまんで話をすると、、

 

 

実は千曲川、この物語で数あるトリックを次々に「トリック返し」していくんですが、最後の最後敵のトリックを見逃してしまいます。

 

 

実は大陀羅の中に一人天才がいます。

 

 

このエピソードを読みながら僕も完全に騙されました。

 

 

その天才が仕掛けたトリックを千曲川がいつも通りに解決し追い詰めたと思ったんですが、、、

 

 

実はその天才が「それまでのトリックを解かせること」で最後のトリックの布石が自動で出来上がるという仕掛けをしていました。

 

 

千曲川はまんまと「トリック返し」をしていき、相手の策略にはまり、一華と自分が大ピンチに。

 

 

絶体絶命!やばい!というところで橋田が実は「トリック返し」をしていたという流れです。

cat

 

 

その後橋田がトリックの説明をするんですが、それがめちゃくちゃカッコ良い!いつものような敬語ではなく千曲川のような荒々しいもの良いで的に仕掛けたトリックを暴いて行きます!

 

Dさん
橋田グラサン似合いすぎ

 

千曲川が橋田に「すまない、、、先代」と謝ったり、一華が「えっ誰?」と思ったり橋田の変わりようがすごいです。

 

 

タリオの橋田が一華の世話をしていた理由

タリオは相手の手をすべて読み切り先回りする技。そのため非常に疲労がたまります。心身ともに疲労がたまった橋田が休みを取ろうと思った時にちょうど一華の父親がタリオの技に目をつけ橋田をスカウトしたのでした。

 

 

タリオの副作用

タリオは相手の手をすべて読み切り勝つ。相手が自分の手のひらで踊っているように感じ、いつのまにか悪を打つことではなく「相手を支配する快感」を得る道具になってしまうという副作用があります。

 

 

この「快感」を求め、橋田はまたもとのタリオとしての自分に戻るため、一華の前から姿を消そうとしますが、、、

 

 

続きは小説で(笑)

探偵が早すぎるの原作とドラマの違いは?登場人物や原作の感想も!

探偵が早すぎる最終回と結末をネタバレ!ドラマと原作の最後は違う?

 

スポンサーリンク



 

 

ドラマ「探偵が早すぎる」で橋田の正体と千曲川との関係が変わる可能性は?

さてこのままドラマでも橋田の正体、千曲川との関係は原作どおりになるでしょうか?

 

 

僕はなると思います。というのも正直この「探偵が早すぎる」って橋田の正体が判明するところが一番熱いシーンだからです。

 

 

ただしドラマを見ていると、変更される可能性もあるかな?ってところ。その理由は以下の通り。

 

◇千曲川の年齢

◇大陀羅一族の登場人物の違い

 

 

まず前者ですが、原作と比べてかなり千曲川が年を取っているな、、という感じ。原作はもっと中世的で年齢が若いので「千曲川と橋田の関係=師匠と弟子」ってのが成り立っていた感じがあるんですよね。

 

 

実際のキャストを並べるとどうも橋田役の水野美紀さんの方が滝藤賢一さんより若く感じてしまうんですよね~

 

 

まあ別に師匠の方が年齢が上である必要なんてないんですが、、

 

 

そして後者ですが、ドラマ版だと大陀羅一族は朱鳥と亜謄蛇、そしてその子供がメインなんですが、橋田の正体がばれる原因となった天才は別の兄弟なんですよね、、

 

 

大陀羅一族って本当はもっとわけのわからないくらいたくさん人数がいるんですよ。

 

 

ただしドラマ的に全員を再現していたらコストもかかるし、何より視聴者が「あれって誰だっけ?」ってなるので、今後も恐らくこの朱鳥と亜謄蛇がメインになってくるはず。

 

 

そうなれば大幅な変更で橋田の正体と千曲川との関係もそれに見合った形に落ち着いていくのではないかと思います。

 

 

まとめ

今回は「探偵が早すぎる」の橋田の正体、そして千曲川との関係を書いて行きました。

 

 

まとめると

 

◇橋田の正体 ⇒ 腕利きの「トリック返し(タリオ)の使い手」

◇橋田と千曲川の関係 ⇒ 師匠と弟子の関係

 

 

 

という感じでしょうか。ドラマではどんな形に持っていくのか、非常に楽しみですね!

 

水野美紀が探偵が早すぎるの橋田政子役!演技下手?演技力の評価!

スポンサーリンク

スポンサーリンク