ケンカツ3話ネタバレ感想!七条がマザコンすぎるw

ケンカツ3話ネタバレ感想です!ついに日下部家編が決着しましたね!

 

 

吉村界人さんの名演もあって、ネットでは結構この3話を通していろんなことを考えさせられた人も多いようです。ケンカツに関する感想も以前とくらべて一気に増えました。

 

Aさん
人並みな感想ですが、彼の不良の演技かなりはまっていました。

 

吉村界人が健康で文化的な最低限度の生活の日下部欣也役!演技の感想も!

 

そして徐々にケンカツの話題も盛り上がってきましたね!

 

 

今回はそんなケンカツ(健康で文化的な最低限度の生活)3話ネタバレと感想を書いて行こうと思います。

 

 

ケンカツ(健康で文化的な最低限度の生活)3話ネタバレ!

スポンサーリンク

係長のギター

ギターをたたき壊したことを欣也のことを係長に報告したえみる。すると後日係長が「日下部息子へ」とギターをえみるに渡します。

 

 

これを渡してまた欣也に頑張ってもらおうと考えますが、日下部家に電話すると欣也は家出したことを告げられます。

 

 

そこでとりあえずえみるは日下部家へ。しかし日下部母からは

 

Cさん
「音楽をしている余裕はない、それよりお金が少しでも減額できる方法を考えてくれませんか(怒)」

 

 

と怒られてしまいます。

 

 

欣也とえみるの距離

えみるは欣也が毎週金曜日に路上ライブをしていることを思い出します。そしてライブをしていた場所へ向かいますが、誰もいません。

 

 

そのころ欣也は昔の友達とつるんで夜の街をバイクで爆走していました。

 

 

えみる自転車で爆走

後日えみるのもとに欣也の妹が訪ねてきます。妹は欣也から小遣いをもらっていたことをえみるに暴露しました。

 

 

えみるは妹の思いを聞き事務所を飛び出し欣也を探すために自転車で爆走。

 

 

ついに欣也が不良とつるんでいるところを見つけます。焦った欣也は不良とともにバイクで逃げます。

 

 

そして追いかけるえみる!あまりにもしつこいのでバイクから降りてえみると話をすることにします。

 

 

夢はもうあきらめたと言う欣也に対して、「もう一度だけ話をさせてくれませんか」と言って後日事務所に来てくれるようにお願いします。

 

 

欣也の笑顔

後日事務所には日下部母だけではなく欣也の姿もありました。話合いは半田さんを含め始められました。

 

 

事務所でえみるはまず謝罪し欣也に音楽を辞めないでほしい旨を伝えたうえで、不正受給分の返還の説明を丁寧に説明します。

 

 

そして欣也のこれからを応援する制度があることを伝え、夢を追うことは悪い事ではないともう一度伝えます。ここでようやく欣也にも笑顔がこぼれはじめました。

 

 

そして帰り際えみるは欣也に係長から貰ったギターを渡しました。欣也は帰り道母にバイトは続け、音楽も続けるといいます。

 

スポンサーリンク



 

ケンカツ(健康で文化的な最低限度の生活)3話感想!

日下部家の問題と生活保護に関して

前回も言いましたが稼いだお金を自分のものに出来ないってのはちょっと問題があると思います。

 

 

事前に申告すれば半分くらいは手元に残せるとは言っていましたが、正直それで納得できますか?

 

 

僕なら絶対納得できないです。

 

 

「生活保護=健康で文化的な最低限度の生活を保障」

 

 

でも逆に「最低限度」なんですよね、、、

 

 

つまりその最低限度のラインを完全に自分で賄うことができなければ、どんなに頑張ろうが生活水準はそこから上がらない。

 

 

ちょっと生活保護を貰っている方の気持ちを想像してみたんですが、頑張ってもその最低ラインを超えるのって結構難しい。

 

 

となれば「頑張っても、頑張らなくても同じような額を貰って生活できる」って発想に至りました。

 

 

となればやっぱりお金を貰っている方の中には一定数「あ~もう働きたくねぇわ」って思う人がいるのはある意味当然なんじゃなかな?と思います。

 

Bさん
本当に働けない人がいる一方で、少ない割合だと思うけど、やっぱりそんな人がいるんだろうな~

 

 

生活保護を貰っている本人でもそう思うのに、直接関係ない子供ならなおさら「バイトなんかしたくない」って思うでしょう。

 

 

でも世間を見渡せばみんなアルバイトをしていて自分の欲しいものを買っているわけです。しかし自分はアルバイトをしてもお金を稼げない。かといって親からお小遣いも貰えない。

 

 

なんかそんな子供たちの気持ちを考えたらいたたまれないんですよね、、、日下部欣也だけではなく妹もかわいそう。特に女の子とか「周りと合わせる」ことでみんなの輪に入るってことあると思うんですよね。

 

 

やはり少なくとも生活保護を貰っている人の家族の収入までは保護費から差し引かなくても良いのではないか?というのが僕の結論です。

 

 

日下部母が怖い

江口のりこさんの演技力もあってかかなり日下部母が怖かったです。僕がえみるなら逃げたくなりますよ(笑)ただ確かに今回えみるは期待させておいて落としたわけですが、やっぱり責任は生活保護を貰っていた日下部母が一番大きかったのではないかというのが正直な感想です。

 


実際えみるは「全額じゃなくても良いかも」って言っただけですし。何より日下部母が「バイトしたら保護費を差し引かれるよ」って息子に言わなかったのが一番の問題です。

 

 

だって実際書類とかにも息子にサインさせてハンコまで押しているので、その時に息子にしっかり教育するべきだったと思います。それに息子がバイトをしていて、えみるに言われるまで気づかないってのもちょっと問題。

 

 

いくらシングルマザー+介護で大変だったとはいえ、息子の様子などから様子がおかしいことくらいわかりそうですが、、

 

 

日下部母の物言いと息子の努力

そして日下部母に関して、、、えみるが係長から貰ったギターを最初に私に行った時に「うちは音楽とかする余裕はない」「それより少しでもお金を減らすことを考えて」っといったのはちょっとカチンときたのが正直な感想です。

 

 

ギター受け取るくらいよくない?息子はお金がないからスタジオを借りずにトンネルで練習したり、ライブハウスではなく路上でライブしたり、ある程度自分でなるべくお金がかからないように工夫していました。

 

 

それなのに勝手に「音楽=お金がかかる」ってことで息子の夢を全否定するのはどうかと思いますよ。ケンカツのチェインストーリーでも欣也が「俺は昔から何も欲しがらなかった」って言っていました。

 

 

息子は息子なりに自分の家庭事情を理解し、それでも生きる工夫をしていたんだと思います。それなのにあんな感じだとそりゃ息子もグレますわ、、、

 

 

京極係長がイケメンすぎるw

京極係長役の田中圭さんがイケメンすぎますね~

 

 

今回わざわざ欣也の為に実家からギターを持ってきてあげるって最高すぎます。なんか結構普段はさばさばしたイメージがありますが、部下、そしてその抱えている受給者のことをしっかり考えてくれているあたりが良いですよね。

 

 

決して甘やかさず、思いやりもある。本当に良い上司という感じという感想です。えみるが最後日下部親子との相談の報告をした後、振り返った瞬間係長が笑顔になっていたのが最高でした。

 

Eさん
あ~この人本当にえみるや部下のこと大事にしているだなって思った!

 

 

ドラマが始まる前は正直田中圭さんって京極係長にしては若すぎるかな?と思ったんですが、実際に見てみるとかなりはまっていると思います。

 

まあだからこそケンカツの特番とかでのギャップがすごかったです(笑)

ケンカツの特番の内容!見逃し配信や再放送はある?放送時間は?

 

 

徐々に見えてきた同期のキャラと七条への感想

徐々にえみるの同期のキャラが見えて来ましたねw

 

 

特に今回は七条のキャラにスポットライトが(笑)

 

 

「同期で飯を食べにいこう」ということで七条が予約の電話を入れるのかと思いきやまさかの母への「今日ご飯いらなから」

 

 

えみるの「私のありがとう返せ」が爆笑ものでしたw

 

 

なんか前回までは、常に重い内容でしたが、徐々に「笑いポイント」も入ってきましたね。

 

 

やっぱり題材が題材なのでこんな感じで面白要素も無理矢理でも入れていかないと見る側も疲れると思います。

 

 

そんな中で七条はかなり良いキャラをしていますよね(笑)

 

 

七条のマザコンに対して栗橋が冷静なツッコミをしていく。

 

 

この流れをもっと見たいと思いました。

 

 

まとめ

という感じでケンカツ(健康で文化的な最低限度の生活)の3話のネタバレ感想を書いて行きました。

 

3話は欣也の顔に笑顔が戻って本当に良かったです。いろんな理由で夢を追うのが難しい人って結構いると思います。でもそういうところも音楽にしたらきっと多くの人の心を掴めるミュージシャンになれるのではないでしょうか?

 

 

余談ですが回を追うごとにえみるの自転車爆走シーンが増えていませんか(笑)ネタバレしてしまうと、原作のえみるは正直あんなにアクティブじゃないんですよね(笑)どんどん原作とは違ったえみるが出来上がっていっているという感想です(笑)

 

 

どうでも良いですがこれ答え何w?

 

 

早く答えをネタバレしてほしい、、、気になって眠れんw

 

 

以上「ケンカツ3話ネタバレ感想!七条がマザコンすぎるw」でした!

【次回】

ケンカツ4話ネタバレ感想!阿久沢の娘がファンキーすぎる!

 

【前回】

ケンカツ2話ネタバレ感想!日下部欣也役は誰?不正受給編!

ケンカツ3話の動画を無料で!7/31放送分を見逃し配信!

 

【情報ぞくぞく更新されています】

【衣装】

ケンカツ吉岡里帆の衣装のブランドや値段を調査!義経えみるはオシャレ!

健康で文化的な最低限度の生活 川栄李奈の衣装のブランドや値段!

 

【ロケ地】

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)のロケ地や撮影場所はどこか紹介!

 

【主題歌】

ケンカツ主題歌(オープニング)の歌詞と発売日は?安田レイの曲を無料で!

スポンサーリンク

スポンサーリンク