sicks5話ネタバレ感想!最終話?SPECサーガの重大発表って何?

sicksもようやく5話になりましたね~

 

 

普通のドラマならとっくにワンクール終わるところなんですが、sicksはかなりスローペースです。

 

 

そんなsicks、なんともう完結するようです!今回はこのへんも少し考察してみましたが、、、多分まだsicks自体は終わらないんじゃないかと。SPECサーガに関する重大発表があるらしいから、、

 

追記!重大発表に関しては「sick’sが完結?SPECサーガの重大発表って何?」に追記しています。

 

 

さてそんな最終話になるかもしれないsicks5話のネタバレ感想スタートです!

 

 

sicks5話(最終話?)ネタバレパート1!

スポンサーリンク

野々村係長奪還作戦

都内某倉庫。野々村係長が玉森率いるスペックホルダー軍団にさらわれます。

 

 

そして野々村係長に挑発された玉森は、ついに野々村係長の寿命を食べようとします。野々村係長の寿命は残りわずか2年半。

 

 

それを玉森が食べる!って時に御厨と高座が登場!

 

 

玉森はすぐに裏に退散し野々村係長を渡さないように周りに結界を張ります!

 

白い髪の結界を出せるスペックホルダーが玉森の率いるスペックホルダー軍団にいました。

 

 

困った御厨は秘密兵器を持ちだします。催涙弾です。玉森軍団の方に打ち、いぶりだそうとします。

 

 

恐れをなしたスペックホルダー達は玉森を除いて全員退散。

 

 

スペックホルダー狩り

そして倉庫を出ようとしますが、その時上から日本の警察部隊と思われる集団が降りてきます。

 

 

そして一瞬のうちに、逃げようとしたスペックホルダー達は全滅。

 

 

御厨達とは別に、日本側によるスペックホルダー狩りが行われたようです。

 

 

野々村係長奪還成功

結界を張るスペックホルダーが命を落としたため、野々村係長を閉じ込めていた結界が破れます。

 

 

御厨と高座はよくわからないまま野々村係長を奪還したのでした。

 

 

sicks5話(最終話?)ネタバレパート2

山城に迫る魔の手!

ことあるごとに総理室で第一秘書がしている「スペックに関する話」を盗み聞きしていた第二秘書。

 

 

今回も第一秘書が部下から「御厨達と某アジアの大国のスペックホルダーが交戦している」という報告を盗み聞いていました。

 

 

そして第一秘書が総理には報告せず自らのところで情報を握りつぶそうとしているのをしり、スマホで総理にチクろうとします。

 

 

しかしその様子が見つかり、第一秘書に武器を向けられます。

 

 

御厨VS玉森!

前回御厨が催涙弾を持ちだしたため逃げ、その後日本の警察部隊に消されたスペックホルダー達。

 

 

一方で玉森は一人で倉庫に残り御厨と一騎打ちに!

 

 

玉森は一瞬のスキをついて御厨の寿命を奪いいつものえびせんにします。

 

 

そして御厨の寿命を食べていく玉森!一方で老化により筋肉が衰えついに倒れた御厨。

 

 

ついには玉森は御厨の寿命を食べつくします!

 

 

御厨はもう動きません。そして玉森が「念のため」と言って武器で御厨をうちます。

 

 

その時、時が止まりニノマエイトが現れます!

 

Eさん
ニノマエイト:「意外とあっけなかったね」

 

 

すると御厨は

 

Bさん
「まだ死んでねぇ!、てぇめぇとの決着をつけるまではぜってぇ、、」

 

 

なんとまだ御厨は生きていました!

 

Eさん
「(笑)じゃあお手並み拝見」

 

といって時間を元に戻すニノマエイト!

 

 

すると御厨はうたれますが、なんと弾がはじかれます。そして御厨がスペックを発動させて立っていました!

 

 

慌てて玉森は御厨の寿命をもう一度食べ始めますが、なんと今度は御厨の寿命は減るどころかなぜかどんどん増えていきます!

 

 

 

sicks5話(最終話)ネタバレパート3!

御厨VS玉森の決着

復活した御厨に対して何発も弾をうつ玉森!しかしすべて御厨のスペックによって簡単に防がれてしまいます。

 

 

そしてついに玉森は弾切れ!

 

 

それを見た御厨は不敵な笑みを浮かべながら今度は玉森に軽く一撃!一発で瀕死状態になります。

 

 

そして

 

Eさん
最後だ!

 

 

スペックのエネルギーを貯め、放とうとしたその時、玉森をかばう形で高座が飛び出してきます!

 

一たまりもあったんだよな~これがw

 

Dさん
やめろ!

 

 

御厨そのまま砲弾のようなスペックを高座に打ち込みます。そして高座はぎりぎりで耐えしのぎます。

 

Dさん
てめぇみたいなくそ別人格にはわからねぇかもしれねえけど、御厨をそんな風にさせるわけにはいかねぇんだよ!

 

 

混乱した御厨はさらに砲弾のスペックを高座に打ち込みます。またしてもなんとか耐えしのいだ高座!

 

Dさん
まだまだぁ!

 

 

そして御厨はこれを最後にしてやる!といわんばかりに、さらにパワーアップさせた砲弾を撃ち込もうとします。

 

Eさん
とどめだ!

 

 

高座がやばい!っというところで野々村係長が気づかれないように御厨に近づき、後ろからスペックの力を抑える薬を首元に打ちます。

 

 

御厨は眠るように意識を失ったのでした。

 

 

玉森の最後

事件は一件落着、、、と思いきやその時怒号が!

 

Bさん
「動くな!」

 

 

玉森の仲間のスペックホルダーを手にかけた日本の警察らしき格好の集団がやってきます。どうやら彼らの正体は警察のフリをした「自衛隊特殊工作隊」でした。

 

 

そして玉森は彼らの姿を見て逃げ出そうとしますが、打たれてしまいます、、、、

 

 

そして次に野々村係長と高座にも武器を向ける「自衛隊特殊工作隊」。

 

 

この後どうなる??というところでなんと終了!

 

 

sicks5話(最終話?)感想パート1!

玉森率いるスペックホルダー軍団が面白い!

今回玉森が率いていた中にはいかにも林家ペー・パー子さんをモデルにしているだろ(笑)というスペックホルダーやゆってぃなどがいましたw

 

 

ゆってぃっとかめちゃくちゃ久しぶりに見ましたよ(笑)しかもこれまたたまに「わかちこ、わかちこ~」って言うんですよねw

 

 

ゆってぃ今何やってるのか気になって彼のブログを見てみたら、普通にお笑いライブなどの活動をしている様子。

 

 

あんまりテレビで見なくなっても、営業とかライブで結構良い暮らしできてそうです。

 

 

玉森達の目的と日本側の陰謀

今回玉森達の率いるスペックホルダー軍団の目的が改めてはっきりしました。ゆってぃがドラマの中で「仲間の仇をとらなければ」と言いながら写真を眺めていました。

 

 

その写真には過去にテレビで放送されていた「スペック」で命を落とした冷泉などスペックホルダーの写真でした。

 

 

やはり彼らはスペック隠ぺいのために消されていった仲間の仇と、生きている仲間を守るために活動していたようです。

 

 

仲良く遊んでいるような写真も見受けられたので、スペックホルダーにはスペックホルダーのコミュニティのようなものがあったのかも。

 

 

一方で日本側は一貫してスペックの隠ぺい。自分たちの管理できなり者たちが敵組織にわたっては危険。

 

 

それを考慮して早めに摘んでおこうということでしょう。

 

 

御厨まさかの秘策

毎回なんですが、御厨の秘策がえぐいんですよね。今回はまさかの催涙弾をぶっぱなすというね。

 

 

しかも前回もでしたが御厨は2人で組織に対して対抗しにいくんですよね~

 

 

強力なスペックもっているとはいえ勇気半端ない。

 

 

sicks5話(最終話?)感想パート2

御厨がおばあちゃんに??

御厨が寿命を食べられるシーンは引くほどリアリティがありました(笑)どんどん白髪、よぼよぼになってなんか「実写版赤ずきん」とかに出て来そうな老婆の姿に、、

 

 

その瞬間は、「えっ、じゃあ玉森最強じゃん」って思ってしまいましたよw

 

 

あのスペックって何か欠点とかないんですかね?例えば対象と一定距離にいないと使えないとか、寿命を食べすぎるとお腹いっぱいになって、お腹がすくまでしばらくは食べられなくなるとか。

 

 

sick’sを見ている限りではなんの制限も寿命を食べている感じがありますよね、、

 

 

寿命が増えるってどういうこと??

御厨が強いことは十分わかる。

 

 

でもさ、寿命が復活するって何??しかもどんどん増えているし。

 

 

ありえるのは2パターンかな??

 

◇上位スペックホルダーは下位スペックホルダーの能力を受けにくい

◇御厨の能力は生命力を異常値にあげる

 

 

まあ今回は後者でしょうが、前者のような設定があってもおかしくはないですね。

 

 

例えば、sicksの上位能力がホリックだとして、そのホリックを持つ能力者には一般のスペックが効かないみたいな。

 

 

なんか御厨とニノマエイトの最後の決戦とかでニノマエイトが時間を止めるけど、ホリックを覚醒した御厨には聞かずに、ニノマエイトが「なぜ動いていられる??」みたいなくだりがありまそうw

 

 

今回の御厨の寿命が増えたのは彼女のスペックを開放したことで生命力が挙がったのでしょう。

 

 

でもそれならクレイジーモードからいつもの御厨に戻ったらまた寿命が無くなりそう(笑)

 

 

一回回復したらずっと生きているという謎設定かな?

 

 

sicks5話(最終話)感想パート3!

白いニノマエイトの正体は?

ネタバレには書きませんでしたが、最後全身が真っ白のニノマエイトが「御厨おきなさい」、「御厨未来を守れ」とささやくシーンがありました。

 

 

服装どころか地獄達磨まで真っ白w

 

 

そして白のニノマエイトが消えた後、黒のニノマエイトが追いかけてきて「逃げたかくそ野郎!」と言っていました。

 

 

つまり白と黒のニノマエイトは互いに敵対している様子。

 

 

白と黒といえば「大極図」を連想しますね。

 

 

 

SPECサーガ―は最終的に御厨を含む白側と敵の黒側の大合戦というところに落ち着きそうです。

 

 

高座の瀬文感w

玉森の前に飛び出した瀬文。合計2回御厨の攻撃を受けましたが結構しぶとく立ち上がっていました。

 

 

あの「まだまだ~」がスペックの瀬文を彷彿としますね!

 

 

ただ瀬文と高座を比べると、瀬文はいかにも真面目で見た目から言動まで「堅物」という感じでしたが、(坊主頭とかねw)高座はちょっとおふざけ方向に能力のパラメーターを挙げまくっている感があります。

 

 

高座も根は真面目なんですが、板谷先輩と合わせて絶対警察組織の中で浮いていただろうな~という感じ(笑)

 

 

悪い奴ではないんだけど素で天然なんでしょうね。

 

 

また凄いのが高座役の松田翔太さん!

 

 

どうしても僕は「花より男子」のF4のイメージがあるので、今回正反対の役柄の高座役をこなしているのは本当に凄いです。

 

 

あんなにイケメンなのに、良い意味でイケメンに見えず間抜け感があるんですよね~

 

 

松田翔太さんは自分の意思で「スターオーラ」を完全にオフにできるようです(笑)

 

 

あいつは多分生き返る

今回びっくりしたのが総理の第二秘書でたびたびスペックに関する情報を盗み聞きしていた山城彩香(新川優愛)が命を落としたことです。

 

 

こちらも今回ネタバレには書かなかったんですが、前回第一秘書に盗み聞きがばれてそのままうたれました、、、

 

 

正直ことあるごとに盗み聞きシーンがあったのでこの後山城彩香は何か重要なキーになると思っていました。

 

 

さすがにあれだけシーンがありながらあんなあっけない形で消えるのは不自然すぎます。恐らくこの後「再生」を持つようなスペックホルダーに命を救われて復活するのではないかと推測しています。

 

 

それか弾がずれていたパターンかな??

 

 

いずれにせよ配役新川優愛さんですし、ここで消えるはずはない。

 

 

結局何も判明していない!

今回5話の最後に「継続」の文字が入っていましたね!

 

 

きた~と思いました!

 

 

やはりどうやら「SICK’S 恕乃抄」は終わりますが、続編があるようです。

 

 

今のところ全部で「序破急」の3シリーズ放送予定の様子。

 

 

いや、、うれしかったですよ!だって伏線張るだけ張って一切回収せず(笑)

 

 

今回なんて最終回なのに続きが気になるところで終わりましたからねw

 

sick’sの続編(2期)はいつから?破の動画の見方について!

 

スポンサーリンク



 

sick’sが完結?SPECサーガの重大発表って何?

Paraviの公式ページによると「SICK’S 恕乃抄」が完結するとのこと。

 

 

さて個人的な予測は<「SICK’S 恕乃抄」が完結するのであってsick‘s自体は続くのではないか>でしたが、半分あたりで半分はずれでしたね(笑)

 

 

確かに<「SICK’S 恕乃抄」が完結するが続きが始まる>というのはあっていましたが、今回の重大発表はスペックの番外編「サトリの恋」がまさかのドラマ化!しかも全六話です。

 

 

まあ正直スペックのころ「サトリめっちゃかわええ~」って感じだったのでうれしんですが、やっぱりこれも一つの伏線だろうな~って勘ぐりますよねw

 

 

しかもなぜサトリが主人公?というのがポイントかと。まあその辺の考察は後日、、、

 

 

 

そしてsicksの続編に関して。続編はパラビ独占配信か、地上波ドラマの2択だろうな~まあ今のところパラビ独占配信の可能性が高く今後ピンチョス配信はなくなると思います。

 

 

そこでパラビユーザーを一気に増やす戦略なのでしょうね。

 

 

だから下地を作るためにわざわざ登録しなくても見られる「ピンチョス配信」で多くの人にsicksに触れさせた。

 

 

すべてはドラマの視聴率とパラビユーザーを増やす気の長~い戦略だったのでしょうね。

 

【PREV】

sicks4話ネタバレ感想まとめ!中道が板谷と小暮を、、、

 

sicks(ドラマ)の登場人物のスペック一覧まとめ!メルメルって何w

sick’sドラマのロケ地・撮影場所まとめ!聖地巡礼がしたい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク