ケンカツ原作漫画6巻ネタバレ感想!アルコール依存症赤嶺の結末は?

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)史上トップの反響を呼んだアルコール依存症赤嶺岳人のケース。

 

 

6巻はまるまる一冊赤嶺のストーリーになっています。アルコール依存症に関して知識がない人からすれば、赤嶺は何度も何度も手を指し伸ばそうとするえみるや周りのみんなを裏切っているわけですから、「なんてダメな奴」と思ってしまうかもしれません。

 

 

しかしそこにはアルコール依存症闇があり、そして一般的な感覚で見てしまってはいけないのかも?と気付かされる、そんな内容でした。

 

 

それではいつものように健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)原作漫画6巻ネタバレ感想を書いていきます。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)原作漫画6巻ネタバレ!

スポンサーリンク

ようやく治療スタート:アルコール依存症の赤嶺のケース

前回赤嶺のアパートを訪れた義経えみる。なんと赤嶺が倒れています!

 

 

すぐに救急車をよび救急隊員が駆け付けます。赤嶺は膵炎が悪化し、倒れたのでした。

 

本人も今回はやばいと思ったはず。義経えみるはこのタイミングで赤嶺をアルコール治療へつなげる決心をします。

 

 

赤嶺は医師からアルコール依存症を告げられますが、全く自覚がありません。しかし医師と義経えみるの説得もあり、ようやく治療を始めることに。

 

 

赤嶺の新しい目標:アルコール依存症の赤嶺のケース

治療も順調に進み退院する日がやってきました。

 

 

退院してもその多くが再発してしまうアルコール依存症。

 

特に酒瓶が転がっているような部屋は飲酒の願望を再発させてしまうということで、赤嶺のごみ屋敷と化した部屋をえみる、七条、係長、後輩+スタッフで掃除することに。

 

 

部屋には汚物などもありとんでもなく汚いですが、なんとか綺麗になります。赤嶺も心を入れ替えたようで、

 

 

Aさん
「今日はありがとうございました」

 

 

と深々頭を下げました。

 

赤嶺にはこのころ根性を入れ替えて働いて、いつか娘ともう一度会うという目標を立てていました。

 

 

再発

そんな赤嶺が始めたバイトは居酒屋。初めは嫌々でしたが、自助グループにも毎回しっかり顔を出している様子。

 

自助グループ 断酒の支援を行うグループ。

 

義経えみるはそんなにお酒と距離が近い仕事をしてしまうと再発してしまうのではないかと心配しますが、

 

Aさん
「客に酒を勧められてもちゃんと断る覚悟なんで、大丈夫っす」

 

 

と強気です。

 

 

実際赤嶺は来る日も来る日も真面目にはたらきました。

 

 

しかしとある日、、赤嶺の過労もピークになった頃でした。

 

 

とあるお客が酒に酔って赤嶺を罵倒。そしてお酒を顔にぶちまけます。しかし忙しく怒ってもいられない状況だったのでぐっと我慢します。

 

 

そしてその日、ストレスがピークに達した赤嶺は厨房でお酒を飲んでしまいます。

 

 

赤嶺の失踪

とある日義経えみるの元に一本の電話が。なんでも赤嶺が自助グループに顔を出さなくなったとのこと。

 

 

義経えみるが赤嶺のアパートを訪れてみると不在です。そして後日赤嶺のアパートの大家から家賃が滞っているという連絡が。

 

 

赤嶺はアルコール依存症が再発し、失踪をしていたのでした。

 

 

どうしてたくさんの人の力を借りてここまで来て、途中で逃げてしまうのだろう、、娘さんと会いたいという目標は?

 

 

そんなことを考えながら川のほとりを義経えみるが自転車を漕いでいるとなんと川のほとりで赤嶺を発見!

 

川に入り逃げる赤嶺。ずぶ濡れになりながら追いかけるえみる。

 

Aさん
「どーせ義経さんもオレのことクズだと思ってんでしょ!」
Aさん
「義経さんだって本音では!オレなんか生きて立って、、、」

 

しかしそれでも泣きながら赤嶺の手を掴むえみる!

 

 

そして赤嶺はその泣き顔を自分の娘と重ねます。

 

 

Cさん
えみる「じゃあ、勝手にすればいいじゃないですか、、、」

 

Cさん
えみる「も、、いいからとりあえず、、福祉事務所いきません?」

 

 

赤嶺も観念してえみるとともに福祉事務所に向かいます。

 

 

赤嶺のその後と結末

赤嶺とえみるはとりあえず自助グループに挨拶に行くことに。

 

 

そこでスタッフのおじさんは意外な反応を。

 

Dさん
「あっ、飲んじゃった?」

 

 

また一からやり直そうと優しく声をかけてくれるスタッフに赤嶺は涙するのでした。

 

 

その後赤嶺はさぼることなく自助グループに参加。イベントにも積極的に出ています。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)原作漫画6巻感想!

自助グループの大切さ

今回は前回に引き続きケンカツ6巻はコミュニティの大切さを感じました。健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の6巻では自助グループの成り立ちの話が出てきました。

 

 

昔はアルコール依存症は治らない病気だった。しかし同じような悩みを持つ人同士が集まって話をしているとどうもお酒を飲みたい欲求が減る。

 

 

それを他の人に試したところ同じように飲酒欲求がなくなる。

 

 

そうして少しずつ大きくなっていったのが自助グループという名のコミュニティ。

 

 

さらに本質的なところも語っていました。

 

 

人は本来人との間で生きている。本来人は人を頼る。しかし依存症になると人を酒に置き換え、ただただ飲み続ける。

 

 

そして人と付き合うために酒を利用していたのに、いつの間にか酒を飲むために人を利用するようになる。

 

 

そして本来人の輪に入って生きているはずが逆に孤独になってしまう。

 

 

そうなれば誰かが手を差し伸べない限り助からない。

 

 

凄く納得できる内容でした。

 

 

アルコール依存症の本質、そしてそこから抜けられない理由をすごくわかりやすく、かつ的確に説明していると思います。

 

 

アルコール依存症

僕は大学時代の友達に親がアルコール依存症という子がいました。当時は全く知識がなく、正直そこまであまり気にしていませんでした。

 

 

その子は「自分の親を親ではないと思っている」と言っていました(もちろん血はつながっています)。

 

 

そのころの僕は少しアルコール依存症はお酒を飲みすぎるだけ、というものだと思っていたため、なんで自分の親が親じゃないなんて言ってしまうんだろう、、、

 

 

と思ってあまり深く突っ込まなかったんですが、、

 

 

いま思えば僕が知りえないほど本当に大変な思いをしていたのかもしれません。

 

 

それほど頻繁にあう仲でもなかったので、今頃どうしているかはわかりませんが、しっかりとした知識の元で治療を受けていることを願っています。

 

 

義経えみるの表情が凄い!

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の原作では6巻が一番えみるが凄いことになりました(笑)

 

 

川の中に入りびしょびしょで凄い顔して泣きながら赤嶺に掴みかかる。

 

 

あのシーンは鬼気迫るものがありました。

 

 

なんか最初の頃と比べてえみるの表情が豊かになって来たと思います。初めのことはぽわ~んとした感じでしたが、5巻、6巻では今回のように感情をむき出しにする場面も。

 

 

それだけ彼女自身がいろんな人に出会いいろんな経験をすることで成長してきたのでしょう。

 

 

柏木ハルコ先生も過去にインタビューで、基本的に彼女の作品は「コミュニケーション」を題材にし、「コミュニケーションが苦手」な子を描くことが多いとおっしゃっていました。

 

 

そんな柏木ハルコ先生の押しキャラはやっぱり「栗橋千奈」みたいです。

 

 

とにかく頭でっかちでコミュニケーションが苦手。そう考えると栗橋以外に義経えみるも会話苦手ですよね。

 

 

でも少しずつ成長していく、(実際6巻ではだいぶ成長しか感じあり)健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)そんな物語にもなっていると思います。

 

【NEXT】

ケンカツ7巻の発売日は?漫画最新刊7巻のネタバレあらすじも!

 

【PREV】

ケンカツ原作漫画5巻のネタバレ感想!赤嶺(アルコール依存症)+林京子!

 

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の原作漫画を無料で読もう!

今回紹介した健康で文化的な最低限度の生活の漫画。実は無料で見られる裏技があります。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活の漫画はFODで無料で見ることができます。もともとFODはフジテレビの動画配信サービスですが、最近では電子書籍に非常に力を入れています。

 

FODまとめの表

月額料金 888円(税抜)
無料お試し期間 1ヶ月間
動画総配信数 約22,000本
書籍・漫画・ラノベ 17万冊以上
雑誌読み放題 約100冊
特典 特定の日にアクセスで1ヶ月で1200ポイントゲット
無料登録特典 100ポイント

 

FODは柏木ハルコが書いている僕のおすすめ作品「失恋日記」も配信しています。気になる方はこちらもチェック!

 

 

 

FODで健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の原作漫画を3冊無料で見る方法

「健康で文化的な最低限度の生活」の漫画はFODの無料お試し期間+ポイント利用で無料視聴できます。

 

 

FODは現在1か月間の無料お試しキャンペーンを行っています。実はFODは無料お試し期間内だけで1300ポイントをゲットすることが可能です!ケンカツの漫画は一冊500ポイント。

 

 

しかしこれが、、、3冊読めるカラクリがあるんです。

 

 

やることは立った二つだけ!

①無料お試し期間に申し込む

②ログインしバナーをクリック

 

 

それでは具体的な手順をお伝えします。

 

 

①無料お試し期間に申し込む

まずは無料お試し期間のキャンペーンに加入することで100ポイントがもらえます。

 

 

②ログインしバナーをクリック

次に毎月8の付く日にFODにログインし、上の方にある横長の「本日は8の付く日!400ポイントGETのチャンス!」というバナーをクリックします。

 

後はページに遷移し、下記のように専用のボタンを同じくクリック。これで400ポイント貰うことができます。

 

 

まずこれで400ポイント貰えていることが確認できますね。

 

これでまずは一冊。あとは②を繰り返すだけなんですがここにカラクリが。

 

 

実はFOD内でポイントを利用し漫画を購入すると利用したポイントの20%がもらえるんです。

 

 

つまり100ポイントが帰ってきます。そして次の8の付く日に同じように400ポイントのログインボーナスをもらうと、ここでまた1巻無料でみられちゃいます(笑)

 

 

結局一ヶ月に8の付く日は3回あるのでポイント追加とポイントバックで無料お試し期間だけでケンカツの漫画が3巻分完全無料で見られてしまいます(笑)

 

カラクリを表にすると以下の通り。

日付 登録ボーナス 8の付く日ボーナス 20%還元ボーナス 合計 ゲットした漫画
8日 100pt 400pt 500pt 1冊
18日 400pt 100pt 500pt 2冊
28日 400pt 100pt 500pt 3冊

 

ケンカツ漫画が3冊まるまる無料で見られるのはFODだけです!

 

 

 

↓ ↓ ↓
(1ヶ月間の無料お試し期間に解約すれば完全無料)
現在FODプレミアムではamazonアカウントで登録すると、1ヶ月間の無料お試し期間が貰えるキャンペーン実施中!

 

詳しい登録方法はこちらを参考にしてみてください!

FODプレミアムの登録・解約方法!【AmazonPay対応】わずか約1分で終了?

登録から無料お試しキャンペーン取得確認まで全工程を画像付きで説明しています。
もちろんFODではドラマの方の「健康で文化的な最低限度の生活」も配信していますので、ドラマの一気見もすることができます。

 

Eさん
FODとケンカツは非常に相性が良いね! 

 

 

3冊も無料で見られるFODですが、いちいちポイントが溜まるまで待つのが面倒、、そんな方は次の方法で今すぐケンカツの漫画を無料でみることができます。

 

 

今すぐケンカツの原作漫画が見たいならU-NEXT!

今すぐケンカツの漫画が見たい!そんな方にはU-NEXTをおすすめします。U-NEXTもFODと同じく動画配信サービスのイメージが強いですが、Bookplaceという雑誌・漫画のページがあります。

 

 

さらに現在U-NEXTは無料お試し期間に応募すると600ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

 

 

U-NEXT内では500ポイントでケンカツの漫画を見ることができるので1巻分ですが今すぐ無料でみることができます。

 

とにかく今すぐ「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の漫画を無料で見たいという方はU-NEXTへ!

 

 

↓ ↓ ↓
*ゲットした後お試し期間31日間内に解約すれば完全無料!

 

 

組み合わせれば原作漫画4冊完全無料で読むことも可能!

ここで紹介したFODとU-NEXTを組み合わせれば4冊無料で読むことが可能です。

 

 

実際漫画だけ4冊無料でもらって1ヶ月以内にどちらも解約するのも良いですし、二つの動画サービスを実際に使い比べてみて、自分に合った方だけ続けるというのもおすすめ!

 

もちろん1ヶ月以内に解約しても違約金など発生しませんし、全く問題ないですよ!

 

Eさん
むしろみんないろいろな動画サービスに加入してみて、自分にあったのだけ残す人が多数みたい。

 

ケンカツ漫画を4冊無料で見る!

 

両サービスお試し期間内に解約しても一切の違約金等なし!

 

 

まとめ

それでは今回のまとめです。

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)原作漫画6巻に関して

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)6巻は

◇アルコール依存症赤嶺のケースの結末

 

 

そして健康で文化的な最低限度の生活の漫画を無料でみる方法も紹介しました。

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の原作漫画を無料で見る

健康で文化的な最低限度の生活の漫画を3冊無料で読みたい。⇒FODの無料お試し期間の大量ポイントを利用
↓ ↓ ↓

 

健康で文化的な最低限度の生活の漫画をとにかく今すぐ無料で見たい!⇒U-NEXTの無料お試し期間(ポイント)を利用
↓ ↓ ↓

 

という感じです。

 

やはり個人的には3冊無料で読めるFODがおすすめです。以上「ケンカツ原作漫画6巻ネタバレ感想!アルコール依存症赤嶺の結末は?」でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク