ケンカツ原作漫画5巻のネタバレ感想!赤嶺(アルコール依存症)+林京子!

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)5巻に関して。

 

 

5巻はアルコール依存症の赤嶺の物語が収録されています。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)はこの赤嶺の話で結構話題を呼び有名になったようですね。

 

 

内容も、、かなりハードなものになっています。

 

 

それではケンカツ原作漫画5巻のネタバレ感想を書いて行きます!

 

 

スポンサーリンク

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)原作漫画5巻のネタバレ!

林京子のケース

義経えみるがたまたま出会った林京子。結局ケースワーカーには、別の同僚が付くことが決まりました。

 

 

結局立ち退き要求は出されませんでしたが、契約書を足掛かりに、施設に入ってもらうことを決めます。

 

 

ようやく施設の空きも見つかり、林京子に電話する義経えみる。

 

 

林京子を呼んで早速手続きしてもらおうとしますが、なんと施設はまだ空きが出ないと勝手に判断し、横浜に行っていたのです!

 

そして林京子の勝手な振る舞いの連続についにブチぎれるえみる。

 

Eさん
義経えみる:「何やってんですが!我々も暇じゃあないんですよ!」

 

 

温厚な義経えみるがついに切れました。しかしやっぱりそこは優しいえみる。なんであんな大きな声を出してしまったのかと反省します。

 

 

林京子は施設ではなくアパートで一人暮らしをしたがっていました。しかし高齢のため入るアパートがなかなか見つけられません。

 

 

後日少しでも林京子の力になれればと思った義経えみるは、休日を利用し高齢者でも入れるアパートを探しまくります。

 

そして週明けに林京子の担当ケースワーカーに見つけたアパートを紹介するように頼みます。

 

 

「林さんのささやかな夢を叶えてあげたい」

 

 

どこまでも優しい義経えみるです。

 

 

後日担当のケースワーカーを通して林京子からお礼の手紙をもらい涙ぐむ義経えみるでした。

 

 

赤嶺(アルコール依存症)のケース

ここからはケンカツの中でもトップの話題性があった赤嶺(アルコール依存症)のケースです。

 

 

義経えみるの担当する赤嶺。若い女性ということで、少し義経えみるに対してなめた態度をとることも。

 

 

元クラブで働いていた赤嶺はお酒を飲みすぎて何度も病院の運ばれた経歴があります。

 

 

そんな赤嶺が膵炎になりまた病院へ運ばれます。原因は当然お酒の飲みすぎ。

 

しかし本人は「体調は良くなった」の一点ばりで、治療を拒否し続け、ついには自宅へ帰ってしまいます。

 

 

心配で赤嶺の家を訪問すると部屋はお酒のカンだらけ。しかも病院の検診を義務つけられているにも関わらず家にこもり昼間っからガンガン飲んでいます。

 

 

当然ですが義経えみるはアルコール依存症を疑います。しかし本人は自分がアルコール依存症なのでは?とは一ミリも思っておらずまた治療を拒否。

 

 

補足:実は赤嶺は過去に嫁と子どもがおり、お酒が原因で夫婦喧嘩になり離婚した過去がありました。その娘に義経えみる似ているとのこと。

 

 

しかしそれでも義経えみるの繰り返しの説得もあり一時は酒を辞めると決心した赤嶺でしたが、、

 

 

赤嶺の苦悩:赤嶺(アルコール依存症)のケース

その後何かとあっては赤嶺が義経えみるに電話し、甘えたことを言ってきます。

 

Aさん
「いろいろ(昔のこと)を思い出してね、もう飲んじゃおうかなーって」

 

Aさん
「オレ義経ちゃんにもっと優しく包んでもらいたいんスよね」

 

そしてついに義経えみるがブチ切れ

 

Eさん
「一秒たりとも包まないし! この先一生包みません!」

 

 

さらには後日なんと赤嶺が酒を飲んで大声を出しているという電話がえみるのもとに来ます。

 

 

急いで赤嶺のアパートに向かうと飲みすぎて彼はもう身動きが取れないほどになっていました。

 

 

どうして「飲まないで」という簡単なお願いを聞いてくれないんだろう、、

 

義経えみるはそのヒントを知るために同期の後藤に勧められ「断酒会」に参加します。

 

断酒会とはアルコール依存症などで困った人が集まり、相談したり、励まし合ったり、コミュニティの力を使って元の生活へ戻るきっかけをつくり、再発防止を行う会

 

 

そこで義経えみるは自分の知らないお酒の怖い一面をしります。アルコール依存症になった人はお酒に対して全くの無力。

 

 

自分で辞めようと思ってもどうすることもできない。

 

 

だから周りの人の力が必要でそのために断酒会がある。

 

 

そのためにえみるは無理にアルコール依存症の治療を進めるのではなく

 

◇正しい知識を伝える

◇本人が自分の状況と向き合えるように働きかける

◇本人に「その気」が出てきたらタイミングを逃さずに治療へつなげる

 

 

必要があると自覚し、後日赤嶺のアパートへ向かうのですが、、、

 

 

なんとアパートを訪ねると赤嶺が倒れていました!

 

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)原作漫画5巻の感想!

林京子のケース

いるんですよね、、本人に悪気が無くてもなんか世の中と歯車が合わない人、、

 

 

林京子が典型的なそのタイプでしょう。

 

 

温厚なえみるが、、ついに切れました(笑)

 

 

ただやっぱりえみるってすごく優しくて休日返上でアパートを探します。

 

 

常に相手の気持ちに立てる、それが義経えみるの才能でしょうね。

 

 

本人は向いていないと言っていましたが、こういうタイプがケースワーカーに合っていると思います。

 

Eさん
「アパートで一人暮らしをしたい」

 

 

本当にささやかな夢ですが、制度的には施設に入る必要がある。

 

 

「健康で文化的な最低限度の生活」って人によっては確かに最後の生命線ですが、今回のケース、そして音楽の夢を持ちながらもバイト代を家に入れなくてはいけない日下部息子などを考えると、少し残酷な言葉にも感じました。

 

 

知識を持たない人へも興味・関心を:赤嶺(アルコール依存症)のケース

まず健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)を呼んで、アルコール依存症への味方が180度変わった気がします。

 

 

もともとアルコール依存症に関する知識が僕は全くありませんでした。昔は「アルコール依存症の方ってなんでお酒辞められないのか?」

 

 

自分の我慢が足りないから・心が弱いから辞められないのでは?と正直思っていました。しかしアルコール依存症は病気。

 

 

心が強い弱いとか関係なく本人がいくら辞めたいと思っても辞められないんですね。

 

 

僕のように、その「問題」に対して知識を持たない人達に「漫画」という形で、さわりだけでも知ってもらうーそれだけでもこの健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)という作品は素晴らしいものだと思います。

 

 

ましてはドラマ化することでより多くの人にそれが広まる。

 

 

僕は世の中の「問題」を少しずつひも解いて行くのは、難しい書籍や頭の良い人の論評ではなくて、このような誰でも読みやすい「漫画」や「エンタメ」などのコンテンツなのではないかと最近思っています。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活:赤嶺(アルコール依存症)のケース

赤嶺の場合は動くのもつらくなり部屋は汚くなり、そしてついには用などもペットボトルなどに足してしまうほどに重症化していました。

 

 

どれくらいの割合の方がここまで重症になってしまうかはわかりませんが、まさにアルコール依存症の方を「一人にする」ということは、その人に健康で文化的な最低限度の生活を与えていないのと同じことなのかも?と思いました。

 

 

やっぱり周りの方が早い段階で気づいてあげて、上手に伝える、、まあそれが難しいのでしょうが、その必要がありますね。

 

 

そして断酒会。これってすごく良いと思います。人って不思議なもので、何かを成し遂げようとするときに、必ず同じ志を持つ人と定期的にコミュニケーションを取るとうまくいきやすいです。

 

 

僕は何度も経験があるんですが、人間ってすごくもろいです。性格的にはどんなに一人になることが好きな人でも、一人では本当に何もできなくて、人と繋がることで「継続」や「達成」ができます。

 

 

描き方にも工夫が:赤嶺(アルコール依存症)のケース

今回健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)5巻を読んでみて、面白いな~と思ったのが赤嶺の描き方なんですよね。

 

 

もともとクラブで働いていていかにも「チャラ男」がそのまま大人になった感じ。

 

前から順番に呼んでいくとこの赤嶺への感情が面白いようひ変化していく面白さがあります。

 

 

はじめは義経えみるをからかうシーンなどがあり、病気なってもしょうがないだろ!って感じだったんですが、徐々にアルコール依存症で自分のコントロールができない、という感じでちょっとかわいそうだな、、とか病気の怖さみたいなものが綺麗に浮き彫りになるんですよ。

 

 

これが最初っからいかにも不幸感満載だとなかなか「病気の怖さ」ってのがフォーカスされないのでは?と思います。

 

 

そして次巻ではもっとこの赤嶺に感情移入してしまうような場面が増えます。

 

 

こういう描き方がなんだかすごく作者さんうまいな~と思いました。

 

【NEXT】

ケンカツ原作漫画6巻ネタバレ感想!アルコール依存症赤嶺の結末は?

 

【PREV】

健康で文化的な最低限度の生活の漫画4巻ネタバレ感想!うつの理由と結末!

 

【ドラマ版ネタバレ】

ケンカツ5話ネタバレ感想!島岡光が父親に会いたくない理由と結末は?

 

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)漫画を無料で読もう!

今回紹介した健康で文化的な最低限度の生活の漫画。実は無料で見られる裏技があります。

 

 

健康で文化的な最低限度の生活の漫画はFODで無料で見ることができます。もともとFODはフジテレビの動画配信サービスですが、最近では電子書籍に非常に力を入れています。

 

FODまとめの表

月額料金 888円(税抜)
無料お試し期間 1ヶ月間
動画総配信数 約22,000本
書籍・漫画・ラノベ 17万冊以上
雑誌読み放題 約100冊
特典 特定の日にアクセスで1ヶ月で1200ポイントゲット
無料登録特典 100ポイント

 

 

FODで健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)漫画を3冊無料で見る方法

「健康で文化的な最低限度の生活」の漫画はFODの無料お試し期間+ポイント利用で無料視聴できます。

 

 

FODは現在1か月間の無料お試しキャンペーンを行っています。実はFODは無料お試し期間内だけで1300ポイントをゲットすることが可能です!ケンカツの漫画は一冊500ポイント。

 

 

しかしこれが、、、3冊読めるカラクリがあるんです。

 

 

やることは立った二つだけ!

①無料お試し期間に申し込む

②ログインしバナーをクリック

 

 

それでは具体的な手順をお伝えします。

 

 

①無料お試し期間に申し込む

まずは無料お試し期間のキャンペーンに加入することで100ポイントがもらえます。

 

 

②ログインしバナーをクリック

次に毎月8の付く日にFODにログインし、上の方にある横長の「本日は8の付く日!400ポイントGETのチャンス!」というバナーをクリックします。

 

後はページに遷移し、下記のように専用のボタンを同じくクリック。これで400ポイント貰うことができます。

 

 

まずこれで400ポイント貰えていることが確認できますね。

 

これでまずは一冊。あとは②を繰り返すだけなんですがここにカラクリが。

 

 

実はFOD内でポイントを利用し漫画を購入すると利用したポイントの20%がもらえるんです。

 

 

つまり100ポイントが帰ってきます。そして次の8の付く日に同じように400ポイントのログインボーナスをもらうと、ここでまた1巻無料でみられちゃいます(笑)

 

 

結局一ヶ月に8の付く日は3回あるのでポイント追加とポイントバックで無料お試し期間だけでケンカツの漫画が3巻分完全無料で見られてしまいます(笑)

 

カラクリを表にすると以下の通り。

日付 登録ボーナス 8の付く日ボーナス 20%還元ボーナス 合計 ゲットした漫画
8日 100pt 400pt 500pt 1冊
18日 400pt 100pt 500pt 2冊
28日 400pt 100pt 500pt 3冊

 

ケンカツ漫画が3冊まるまる無料で見られるのはFODだけです!

 

 

 

↓ ↓ ↓
(1ヶ月間の無料お試し期間に解約すれば完全無料)
※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!
現在FODプレミアムではamazonアカウントで登録すると、1ヶ月間の無料お試し期間が貰えるキャンペーン実施中!

 

詳しい登録方法はこちらを参考にしてみてください!

FODプレミアムの登録・解約方法!【AmazonPay対応】わずか約1分で終了?

登録から無料お試しキャンペーン取得確認まで全工程を画像付きで説明しています。
もちろんFODではドラマの方の「健康で文化的な最低限度の生活」も配信していますので、ドラマの一気見もすることができます。

 

Eさん
FODとケンカツは非常に相性が良いね! 

 

 

3冊も無料で見られるFODですが、いちいちポイントが溜まるまで待つのが面倒、、そんな方は次の方法で今すぐケンカツの漫画を無料でみることができます。

 

 

今すぐケンカツの漫画が見たいならU-NEXT!

今すぐケンカツの漫画が見たい!そんな方にはU-NEXTをおすすめします。U-NEXTもFODと同じく動画配信サービスのイメージが強いですが、Bookplaceという雑誌・漫画のページがあります。

 

 

さらに現在U-NEXTは無料お試し期間に応募すると600ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

 

 

U-NEXT内では500ポイントでケンカツの漫画を見ることができるので1巻分ですが今すぐ無料でみることができます。

 

とにかく今すぐ「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の漫画を無料で見たいという方はU-NEXTへ!

 

 

↓ ↓ ↓
*ゲットした後お試し期間31日間内に解約すれば完全無料!

 

 

組み合わせれば4冊完全無料で読むことも可能!

ここで紹介したFODとU-NEXTを組み合わせれば4冊無料で読むことが可能です。

 

 

実際漫画だけ4冊無料でもらって1ヶ月以内にどちらも解約するのも良いですし、二つの動画サービスを実際に使い比べてみて、自分に合った方だけ続けるというのもおすすめ!

 

もちろん1ヶ月以内に解約しても違約金など発生しませんし、全く問題ないですよ!

 

Eさん
むしろみんないろいろな動画サービスに加入してみて、自分にあったのだけ残す人が多数みたい。

 

ケンカツ漫画を4冊無料で見る!

 

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!
両サービスお試し期間内に解約しても一切の違約金等なし!

 

 

まとめ

それでは今回のまとめです。

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)5巻に関して

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)5巻は

◇林京子のケースがひと段落

◇アルコール依存症赤嶺のケースが始まる

 

 

そして健康で文化的な最低限度の生活の漫画を無料でみる方法も紹介しました。

 

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)の漫画を無料で見る

健康で文化的な最低限度の生活の漫画を3冊無料で読みたい。⇒FODの無料お試し期間の大量ポイントを利用
↓ ↓ ↓

 

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

 

健康で文化的な最低限度の生活の漫画をとにかく今すぐ無料で見たい!⇒U-NEXTの無料お試し期間(ポイント)を利用
↓ ↓ ↓

 

という感じです。

 

やはり個人的には3冊無料で読めるFODがおすすめです。以上「ケンカツ原作漫画5巻のネタバレ感想!赤嶺(アルコール依存症)+林京子!」でした!

スポンサーリンク