マクドナルドの隠語fの意味は何?oやrそしてgcに関しても!

マクドナルドの隠語に関して。僕マクドナルドが好きでしょちゅう行くんですが、洗練されたオペレーション、迅速な対応本当にすごいですよね。よくマニュアルが充実しているって聞きますが、それと同時にやっぱりマックのクルー同士で使う言葉が気になりますよね!

 

 

今回はそんなマクドナルドで使われる隠語fやoやrそしてgcなどさまざまな言葉に関して調べてまとめてみました!

 

 

スポンサーリンク

マクドナルドの隠語Fの意味は何?

マクドナルドの隠語Fの意味パターン1

まずは気になる隠語から。これちょっと前に話題になったみたいですがマックの「隠語F」の意味に関して。マックの店内にとある老人が入って来た時に店員が小さな声で「F」です、と言っていたそうです。

 

 

調べてみるとこの「隠語F」意味は「浮浪者」ではないかという意見が。恐らく状況から、僕もそういう意味合いだったのではと思います。

 

 

ただしこれはマックのマニュアルやバイト用語ではなく、バイトの子が勝手に自分たちで半分冗談で作った用語なのではないかと。

 

 

また同じ意味会いでバイトの子同士で迷惑な常連客のイニシャルを取って呼んでいたという可能性もありますね。

 

 

いずれにせよ各お店には、客に悟られないように迷惑客をアルファベットや数字記号など隠語で呼ぶパターンがいくつかあります。

 

 

例えば以前話題になったのがユニクロの隠語に関して

ユニクロの0番来ましたの意味は何?11番は?他の謎な隠語も!

 

これ結構全国いろんなところで頻繁に聞かれているようです。

 

 

ドンキにもあります。

ドンキホーテの隠語99番とは?50番やその他の隠語も!

 

この二つはマクドナルドと比べて結構シュールな内容。

 

 

マクドナルドの隠語F違うパターン

また「フル」という意味で同じくFという専門用語を使うこともあるそうですが、状況を考えるとこちらは異なりそうです。他にも一緒にO⇒オペレーション(調理作業)とR=レビューも使われるようですね。

 

 

次のはこのようなマクドナルドのバイト用語をいくつか見ていこうと思います!

 

 

マクドナルドの専門用語&バイト用語

数あるマクドナルドの専門用語&バイト用語から個人的に面白い!と思ったものを集めてみました!

 

 

■キャッチャー

会計処理だけをするクルーらしいです。みんな交代で役割を回しているものと思っていましたが、専門職みたいな方もいるんですね~お客さんをキャッチするからキャッチャーなのかな?

 

 

■グリルオーダー

これはよく聞くような気がします。めっちゃ豪快な肉とか焼いてそうな文字列ですが、「〇〇を抜いてください」などお客それぞれの特殊な注文を指すようです。

 

 

■G.C.

なんだかとてもカッコ良い文字列ですが、残念ながら営業終了という意味らしいです。また他にもGCは「ゲストカウント」としても使われるようで、お客からの注文の数をカウントしているようですね。

 

 

僕も相当居座って何度も注文していたのでGCの多い迷惑な客だと思われていたのかも。やっぱりマックでコンセントがあるから良いんですよね。100円で長居できて充電もできるなんて天国かよ(笑)

 

 

■クリパ

何やら楽しそうな響きですが、これ、掃除のこと。クリスマスパーティではないようです。

 

 

■サンキューボックス

ゴミ箱のこと。ゴミ箱にサンキューとつけるのは面白い。マックってクリパもですが、基本的にネガティブな要素にポジティブな名前を付ける傾向があるようです。また今はモニターがあるので使いませんが、「了解」のことを「サンキュー」と言っていたこともあるようです。

 

スポンサーリンク



 

マクドナルドお得情報!

さてマクドナルドの隠語を見ていきましたが、最後にいくつかお得情報をご紹介したいと思います。

 

■ソース関係

みなさんポテトなどを頼むときにケチャップ貰っていますか??貰っていない方はぜひ貰ってみてください。またナゲットのソースに関して。

 

 

実はナゲットのソースって一個じゃなく2種類まで無料で他の味を貰えるようです。

 

 

ただし場所によってはダメになっているところもあるようなので注意。

 

 

■ポテトの味、バーガーの野菜

バーガーの野菜など嫌いなものがあれば抜いてもらえます。僕小さい頃ピクルスがダメでハンバーガーをパカって開けて抜いていたんですがそんな必要はなかったんですね。まさにグリルオーダー

 

 

またあえて何か具材を抜いてもらって、作り立てのハンバーガーを貰うという姑息な手を使っている人もいる様子(笑)

 

 

またハンバーガーだけではなくポテトの塩加減も変えられるようです。作り直すので時間がかかるそうですが、、

 

 

結構ポテト味が薄いことがありますよね~あれって完全に店員のさじ加減なのかな、、味が薄い場合、店員に言えば塩とかもらえるらしいので、わざわざカウンターでお願いするより自分で塩かけた方がマシかも。

 

 

まとめ

今回はマクドナルドの隠語Fからいろいろな専門用語やお得情報などを調べてみました。マクドナルドと言ったらやっぱあれですね。

 

 

これ店員的にはやっぱり嫌みたいです。

 

 

普段気にしないのでわかりませんが、メニューから消えたという噂も。ただ注文自体はできるようですね。

 

 

マックの話していたら行きたくなったな、、明日行こう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク