子供たちの未来をよろしくの歌詞は?阿久悠未発表曲が24時間テレビで話題!

24時間テレビで10年前に亡くなられた

偉大な作詞家阿久悠さんの生前なくなられた歌詞に

つんく♂さんが歌詞をつけるという企画を

行うようです

 

827

出典:https://ameblo.jp/senna351103/entry-12262221839.html

 

 

番組ではまず阿久悠さんの生涯を

亀梨和也さん主演のドラマで振り返り、

その後披露されるんだとか

 

 

ちなみに披露される曲名は

すでに決まっているようで、

曲名は「子供たちの未来をよろしく」

なんだそうです

 

 

今回はこの子供たちの未来をよろしくの

歌詞や阿久悠さんについて調べてみました

 

 

スポンサーリンク

阿久悠のwikiプロフィール!

阿久悠さんは1937年2月7日生まれ

 

 

2007年8月1日に70歳で

お亡くなりになっています

 

 

ちなみに死因は腎臓癌だったそうですよ

 

 

本名は深田公之さんとおっしゃるようで

淡路島出身なんだそうです

 

 

明治大学卒業後広告代理店に就職

 

 

会社でコピーライター・CM制作で

力をたく和えその後放送作家になります

 

 

よく話されるエピソードで

音楽番組の時に歌詞を手で書き写すことで

多くの歌詞に触れながら勉強をした

というものがありますね

 

 

学ぶと書いてまなぶと言いますが

やはりどんな世界でトップを取る人も

始めは他人の真似や作品を勉強することから

始めている良い例です

 

 

阿久悠さんの有名なヒット曲は

あの「UFO」や「サウスポー」

 

 

阿久悠さんピンクレディの曲を

数多く制作していたんですね

 

 

あくまで個人的な意見ですが

阿久悠さんの歌詞をいくつか見てみると

「たとえ」をふんだんに盛り込んだ

歌詞になっている気がします

 

 

やはりその力はいろんな人の歌詞の

表現に触れた彼だからこそできたのでしょうね

 

スポンサーリンク



 

阿久悠さんの曲につんく♂が曲をつける理由

今回つんくさんが曲をつけるきっかけは

つんくさんが阿久さんに強い尊敬を

もっていたからなんだとか

 

 

つんくさんは過去に自分のテレビ番組に

出演してくれるようにオファーを出した

こともあるそうです

 

 

そんな偉大な先輩の歌詞に曲をつける

ということで本人は緊張もしているようですが

きっと素晴らしい曲になるでしょう

 

 

子供たちの未来をよろしくの歌詞

実は阿久悠さんには多くの未公開曲が

あるようですね

 

 

現在約50曲ほどが、今回と同じように

曲をつけて公開されているようです

 

 

*追記

歌詞を追記します

10年あとがどんな世界になのか

今では誰も知らない

 

 

激しく変わるときの中で思う

この子らに何を残せるか

 

あどけなく笑う寝顔に頬寄せて祈る

美しく健やかであれと

 

 

人間らしさに満ち溢れ

心信じて生きられる

 

緑に染まった地球のどこかで

この子らをこの子らをよろしく

 

僕らが少しはしゃぎ過ぎたために

大事なものを失くした

 

 

驕りの罪をあとに残すことは

おそろしいことと気がついた

 

 

見開いたきみの瞳を覗き込んで告げる

よく笑い歌う子であれと

 

 

人間らしさを呼び戻し

心を裸に出来たなら

 

 

ふたたび色づく地球を愛して

この子らをこの子らをよろしく

 

 

笑わぬ子供がないように

傷つく子供がないように

 

 

季節がきちんと廻って来るよう

この子らをこの子らをよろしく

出典:24時間テレビ

追記終わり

 

 

その中に「いつかやがて~30年後の子供たちへ贈る言葉~」

という曲が存在するようです

 

 

子供たちの未来をよろしくの歌詞は未だ未公開ですが

同じ「子供」をテーマとして書いた歌詞ということで

この辺に近い歌詞の内容になるのかもしれませんね

 

 

子供たちの未来をよろしくの歌詞も

番組公開後追記しようと思いますので

しばらくお待ちくださいね

 

24時間テレビマラソンランナー当日発表はなぜ?走る理由がある人は誰?

24時間テレビ2017マラソンランナーを断った大物俳優は誰?

スポンサーリンク

スポンサーリンク