浜松市内に雷が落ちたとデマツイートを流したのは誰?画像も!

昨日雷すごかったですね~

 

 

そんな中twitter上で一風変わったニュースが

流れました

 

 

なんでも雷が浜松町に落ち、

その瞬間をカメラに押さえたというもの

 

 

こんな感じ

 


なんとリツイート数27000

いいね47000回!

 

 

それがデマであると発覚し

ツイッター上で怒りの声が

 

 

そして今日の朝ネットニュースに

取り上げられるまでに自体は発展

 

 

まあ時代が時代ということでしょうか

 

 

ツイッターなんか特に

気軽に誰でも情報発信ができるので

しっかりとした情報を見極める力が

必要になってきますね

 

 

さて今回はそんなデマツイートを

流した犯人は誰なのか調べてみました

 

 

スポンサーリンク

浜松市内に雷が落ちたとデマツイートを流したのは誰?

調べてみるとツイート自体、

ツイッター上から消えているようですね

 

 

ヒントはネットニュースにのった画像

 

 

画像にはほとんどが網掛け状態で

ツイート主がだれかわからな状態に

されていたんですが、

ツイートの投稿日が書いてありました

 

 

投稿日は2017年8月19日の1時35分

 

 

これを条件に調べてみると

次のようなツイートを発見

 

8202

出典:https://togetter.com/li/1141916

 

 

このツイートの投稿日も

2017年8月19日の1時35分に

なっています

 

 

こちらのアカウントが元ネタの

可能性がありますね

(あくまで推測です 参考までに)

 

 

このアカウントを調べてみると

現在鍵アカウントになっているようです

 

 

恐らくですが事態発覚後

投稿を削除+鍵をかけたのでは

ないでしょうか

 

スポンサーリンク



 

浜松市内に雷が落ちた!リツイートした人の気持ちもわかる、、

さて今回の件に関してネット上では

なぜこんなのに騙されるのか?

という意見が多いようですが、

正直本当だと思ってしまう気持ちも

わかります

 

 

というのも実際雷って撮影すると

こんな感じに映るそうです

 

 

8201

出典:https://matome.naver.jp/odai/2134610270491759801

 

 

一見作り物に見えますが、

カメラに収めるとこんな感じなんですね~

 

 

また下に映っている街並みが

日本っぽくないという意見もありましたが、

正直そのへんは分からないと思います

 

 

僕は「日本です」と言われたら

信じてしまいますね、、

 

 

加えて昨日浜松町では本当に

雷が凄かったようです

 

 

状況を動画でツイートしている方も

結構いたようで凄かったですよ

 

 

この辺のことを考慮すると

なんでこんなのにひかかるの?

という疑問もわいてくるとは思いますが、

実際自分だったら意外とリツイート

してしまうかも?とも思います

 

 

実際27000人もの人がリツイート

してしまっているわけです

 

 

今SNSの投稿の拡散なんて

ボタン一つでできてしまう世の中

 

 

責任をもってリツイートしましょうとまでは

言えませんが、普段から拡散するときは

デマである可能性というものを少しだけ

頭の隅に入れておきたいですね

スポンサーリンク

スポンサーリンク