わかやまけん(若山憲)の死因は病気?結婚して嫁と子供はいた?

絵本作家のわかやまけんさんが

85歳でなくなったというニュースが出ました

 

 

わかやまけんさんと言えば

「こぐまちゃんえほん」シリーズ

 

 

彼の本を手に取った方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか

 

 

こちらがわかやまけんさんの画像

以外と初めてみる方も多いのではないでしょうか

 

 

わかやまけん

出典:https://matome.naver.jp/odai/2144159037687272801

 

 

なんだかかなり優しそうな方です

 

 

いかにも絵本作家という感じですね

 

 

亡くなった理由が気になったのですが

どうやらネットニュースではまだ

報道されていないようですね

 

 

今回はわかやまけんさんの

死因はなんだったのか、

そして結婚して嫁と子供が

いたのか調べてみました

 

 

スポンサーリンク

若山憲(わかやまけん)の死因は病気?

わかやまけんさんの死去のニュースが

伝えられましたが、

 

 

実は本人の意向によりもともと

発表するつもりではなったそうです

 

 

しかし彼の原画展でわかやまけんさんの

死去に触れたことで広まったようですね

 

 

わかやまけんさん、調べてみると

過去に病気を患っていたという

情報がありました

 

 

それがパーキンソン病

 

 

どうやら絵本の制作活動時代

病気を理由に2001年からは

行っていなかったようなんです

 

 

パーキンソン病ってよく聞きますが、

その実態ってなかなかわからなくて

単に難病というイメージしかない方も

多いかと思います

 

 

パーキンソン病について少し調べてみると、

神経系の病気で、代表的な症状として

手のふるえやこわばりなどが挙げられるようです

 

 

現在の医療技術で完治を目指すのは難しく

薬で症状を押さえるという対症療法が

メインなんだとか

 

 

パーキンソン病は症状が進行した場合

合併症によって命を落とす方

もいらっしゃるようです

 

 

合併症の中には嚥下障害といって

食べ物を飲み込むことが難しい状況に陥ったり

肺炎、栄養障害などもあるんだとか

 

 

そのためわかやまけんさんの死因も

病気進行に加えてこのような合併症の

可能性が高いですね

 

スポンサーリンク



 

若山憲(わかやまけん)は結婚して嫁と子供はいた?

わかやまけんさんは結婚して嫁がいるようです

 

 

嫁の名前は智恵子さん

 

 

きっと病気と闘うわかやまけんさんを

そばで支えていたのでしょう

 

 

しかし子供がいるかは現在

わかっていないようです

 

 

僕なんかは、絵本作家って子供がいて、

子供の視点を身近で観察しているから

良い本が書けるのかな?

 

 

とか安易な考えを持ってしまうんですが、

子供がいない絵本作家も結構いるんですね

 

 

そのため子供がいるかはわかりません

 

 

しかし彼の存在、彼の本は日本中の子供たちに

ずっと語り継がれることとなると思います

 

 

わかやまけんさん、ゆっくりと休んでくださいね

スポンサーリンク

スポンサーリンク