アメリカン航空280便が緊急事態宣言!原因や理由は?関西国際空港に着陸?

アメリカン航空機280便が大阪上空で

緊急事態を宣言したことが話題になっていました

 

 

現在は一端は無事に関西国際空港に

着陸したようです

 

 

淡路島周辺をしばらくぐるぐるしていたようで

Twitter上で話題になっていました

 

 

結局なんの発表もないままなんですが

緊急事態宣言の理由や原因は

結局なんだったのでしょうか

 

 

そして一部ネットでは今回の宣言に

関してデマではないかという話も

 

 

本当にデマだったのかも調べてみました

 

*追記あり

 

 

スポンサーリンク

アメリカン航空280便が非常事態宣言はデマだったのか?

このようにかなり変わった感じの航路で

大阪上空を漂っていたようです

 

 

確かにこれ見るとなんだか

あり得ないような進路を取っていますよね

 

 

まるで作り話のようです

 

 

しかし先ほど某大手サイトに

「アメリカン航空機が緊急事態を宣言」

というようなタイトルで出ていましたね

 

 

出元の通信社っぽいので

今回の騒動はほぼ間違いなくデマでは

ないでしょう

 

 

アメリカン航空280便が緊急事態宣言!原因や理由は?

・一端空港に着陸したこと

・着陸前に出発時刻が航空会社から発表されていたこと

(追記:現在何事もなかったように秩父上空にいらっしゃるようです)

 

 

このようなことを踏まえて現在ネットでは

急病人が出たことが緊急着陸の原因では

ないかとの噂が

 

 

確かに何かしら機材トラブルが

あったとすればもっと長い時間

空港に止まっているはずですし、

出発時間が決まっているなんておかしいです

 

 

調べてみると少し前にも

アメリカン航空機で同じような騒動が

起きていた様子

 

 

それは2017年3月15日の出来事でした

 

 

成田発ダラス行のアメリカン航空機で

トイレが故障

 

 

移動距離が10時間というかなり

長距離のフライトだったため

仕方なく成田空港に引き返したことが

あったそうです

 

 

要は国際便の場合ちょっとしたことで

一端着陸になる可能性があるということ

 

 

また他にアメリカン航空280便が緊急着陸をした

原因として挙げられるのが乱気流の影響

 

 

3年ほど前おなじく仁川からアメリカ

ダラスに向かっていた

今回と同じ航空機アメリカン航空280便

 

スポンサーリンク



 

当時強い乱気流が発生していたようで、

その時は近くにあった成田空港に

緊急着陸をしたそうです

 

 

当時は日本の上で急速に風向きが変わったり

早くなるウインドシアという現象が

起きていて、機内が相当ゆれたんだとか

 

 

しかし報道があっさりしていること、

そして次の出発時間が決まっていたことを

加味すると乱気流が原因ではないでしょう

 

 

やはり急病者が出たと考えるのが

妥当な感じがしますね

 

 

憶測が憶測を呼んだ今回の

航空機の緊急事態宣言

 

 

恐らく急病人の類だとは思いますが

大阪上空を旋回していた理由が気になります

 

 

個人的には、急病人が出たけど

急な要請だったため管制塔との間で

着陸要請の手続きに時間がかかり

上空をうろちょろしてたのでは?と思います

 

 

まあもう少ししたら公式から何かしら

発表があると思うので、

それを待ちましょう

 

 

こちらも引き続き調査してみます

 

 

何事もなければいいですが、、

スポンサーリンク

スポンサーリンク