新ドドンパの逆走(停止)の動画と原因は?状況や人は乗っていたのかも調査

富士急ハイランドでとんでもない

トラブルがあったようですね

 

 

なんとあのドドンパが逆走したんだとか

 

 

ひえ~

 

 

怖すぎでしょ

 

 

けが人などはいなかったようですが

本当に怖いですね、、

 

 

ドドンパの逆走動画を見ながら

この暑い中胆を冷やしました、、、

 

 

スポンサーリンク

ドドンパの逆走動画

こちらが7月16日に起こった

ドドンパの逆走動画です

 

 

これよく見ると人乗っていますよね、、

 

 

まあアトラクションだから当たり前ですが、、

 

 

乗っていた人とんでもなく恐怖だったでしょう

 

 

https://twitter.com/Maaanan211/status/886501906113155072

 

 

どうやらドドンパのカーブ部分を

曲がり切れず停止

 

 

逆走というより動画を見る限りだと

そのまま重力で後ろに行ってしまった様子

 

 

 

確かにこれでもかなり恐怖ですが、

僕が動画を見る前に思っていた

「ドドンパが逆方向に加速していく」

という感じではなさそうです

 

 

 

現場に居合わせた人によると、

大きな悲鳴などは聞こえなかったということで

乗客は意外と冷静だったようです

 

 

というのもこのドドンパ、15日に

新ドドンパになったばかり

 

 

乗客は停止、逆走について

「新しいドドンパの演出

と勘違いしたのでは?という話

 

 

ドドンパ逆走後、スピードが落ちたところで

作業員10人が手作業で止めたらしいですね

 

 

ドドンパ自体はその後点検や状況確認で

160分間ほど乗れなかったようです

 

 

余談ですが、ドドンパ停止の動画

(上のものかは未確認)が、

ツイッターで報道からインタビューを

受けたそうなんです

 

 

その投稿者の返事がギャクセン高くて

笑ってしまいました

 

面白い回答

 

 

まあ一般の方でしょうから答えたくはないでしょう

 

 

ドドンパが逆走した理由は?

実は富士急ハイランドのアトラクション

FUJIYAMAが以前今回のドドンパのように

逆走したことがあったようです

 

 

その時も上りを登れず途中で停止し、

そのまま重さで逆走した様子

 

 

その時の原因は強風

 

 

それ以来FUJIYAMAは風に関して

敏感なようで、

少しの風でも運転を見合わせるということが

しばらく続いたんだとか

 

 

状況がかなり酷似しているため、

今回も強い逆風により、

登り切れなかったという可能性も

ありますね

 

 

もしそうだとすれば、新ドドンパも

FUJIYAMAと同じようにスタッフが

風に敏感になり、運転見合わせが

増えてしまうかもしれません

 

 

そうなると待ち時間も長くなってしまうかも、、

 

スポンサーリンク



 

新ド・ドンパの特徴

新ドドンパについてどのような

特徴があるかも調べてみました

 

 

以前のドドンパと比べて

より早く、より高くを目指したんだとか

 

 

スタート後一気に180キロの

スピードに到達するバケモノアトラクション

 

 

また日本一の直系を持ったループも特徴

 

 

確かにこんなにでかいループだと

少しの逆風でもコースターに

大きな影響を与えるのかもしれません

 

 

 

 

いや、でかいw

スポンサーリンク

スポンサーリンク