橋田壽賀子式脳トレとは?宇野なおみが爆報フライデーで紹介?

7月7日放送の爆報!THE フライデーに

「渡る世間は鬼ばかり」出演子役Uこと

宇野なおみさんが登場するそうです

 

 

宇野なおみさん子役として活躍した後、

忙しいながらも早稲田大学へ進学

 

 

かなり高学歴ですね~

 

 

番組ではそんな宇野なおみさんが

実戦したとされる橋田壽賀子式脳トレなるものを

紹介するという話です

 

 

それでは橋田壽賀子式脳トレとは

どんなものなのか調べてみました

 

 

スポンサーリンク

宇野なおみの学歴など

まずは宇野なおみさんの学歴から見ていきましょう

 

 

宇野なおみさんはもともと東京都立六本木高等学校

という定時制の高校に通っていましたが、

仕事が忙しくなかなか単位などが取れずに

あきらめたそうです

 

 

そのため単位などを取らなくとも

試験に高校卒業程度の資格をもらえる

「高等学校卒業程度認定試験」を受け合格

 

 

その資格を利用し早稲田大学の入試を

受けて見事進学したそうです

 

 

いくら勉強をしても、出席日数が

足りなければ高校は卒業できません

 

 

(定時制の高校でもある程度出席しなければ

いけない日が決まっているところもあるようです)

 

 

そのため仕事の隙間時間で自ら勉強し

大学へ進学するという手段をとったのでしょう

 

 

そしてその学習を手助けしたのが

橋田壽賀子式脳トレというところでしょうか

 

 

橋田壽賀子式脳トレとは?

橋田壽賀子式脳トレとは恐らく

「渡る世間」の脚本家を手掛けた橋田壽賀子さんに

ちなんだ脳トレなはずです

 

 

そのヒントは彼女の過去のインタビュー記事に

ありました

 

 

インタビューによるとちょうど

ドラマでの入試と自分の入試の時期が

かぶったため、かなり自分もドラマに

影響され勉学にいそしんだらしいです

 

 

その中でも特に為になったと言っていたのが

橋田壽賀子さんが脚本で作るセリフ

 

 

彼女のセリフは非常に長かったらしく、

そのセリフを覚えることで

良い脳トレになったようですね

 

 

宇野なおみさん現場では橋田壽賀子さんの

めちゃくちゃ長いフレーズを難なく

言えていたということで、

話題になっていたみたいでね

 

 

かなり暗記力がついていたのではないでしょうか

 

 

長いフレーズを覚えて口に出すって

相当頭使うと思います

 
スポンサーリンク



 

この言葉を口に出すという勉強法は

いろいろな方が提唱しているようです

 

 

セリフを覚えるために

何度も読みながら口に出せば、

目、耳など複数の機関を使用するので

五感が多く使われ勉強に良いようです

 

 

加えて手などでリアクションをとりながらすると

さらに良い様子

 

 

また音読は記憶力アップだけではなく

集中力を高めるのにも効果的なようなので

みなさんも試してみてはいかかですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク