コブクロデイズのグッズやfacebookは?コメント全文も!

コブクロの公式ホームページで

彼らの手作りグッズ作成に関して

注意喚起が行われたそうです

 

 

しかも今回とあるグループが常識に範囲外で

グッズを制作し配っていたということで

名指しで公式から注意喚起をされたそうです

 

 

そのグループというのがコブクロデイズ(

(KOBUKURO-DAYS)というグループ

 

 

彼らはFacebookを中心に活動し、

かなりの量を作って大規模な活動を

していたようですね

 

 

一般の団体に対して公式側が

名指しするほどですから

とんでもなかったのでしょう

 

 

今回はこのコブクロデイズがどんなグッズを

作っていたのかなど活動内容や、

彼らのFacebookを調べてみました

 

 

スポンサーリンク

コブクロの手作りグッズに関して名指しで注意簡易

こちらがコブクロ側の注意文です

 

【個人でのグッズ制作につきまして】

これまでオフィスコブクロでは、ファンの皆さまによるオリジナルグッズ等の制作活動につきまして、「個人で書かれたイラスト」を使用したグッズ制作など、「個人で楽しまれる範囲」に限り、常識的な観点を持ってこれらの活動を許容してきました。

しかし、昨今におかれましては、サイトのオフィシャルロゴやツアーロゴ、アーティスト写真等、肖像権・著作権を有するデザインを許可なく安易に使用し、常識を逸した制作活動を行なっている方やグループが散見されます。

ケースとしましては、複数人への配布や販売等、「個人で楽しまれる範囲」を完全に逸脱した活動も多く見受けられるようになりました。

これらの行為は肖像権・著作権を侵害する行為となり、このような安易な制作活動は決して認められるものではございません。

このままですと、許容できる常識の範囲で楽しまれていた方含め、全面的に個人でのグッズ制作を禁止せざるを得ません。

出来れば厳密に取り締まることなく、皆様に楽しんでいただきたいと思っております。皆様にはご協力をお願いできますと幸いです。

今回、Facebookを主な活動場所としている「KOBUKURO-DAYS」の活動について多数の通報を受け、オフィスコブクロとしましても許容の範囲を超えた行為との判断に至り、制作物の即刻の回収と掲載中の関連記事の削除を依頼いたしました。

つきましては、「KOBUKURO-DAYS」の活動に関わる制作物をツアー会場での着用及び持参することは、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

 

出典:https://www.facebook.com/KOBUKURO.official/posts/639422226263481

 

 

投稿のコメントを見てみても、ファン側も

最近マナーが悪い人達がいるということで

相当イライラがたまっていたようです

 

 

少し取り上げると

 

ライブに参加するようになって、今年で13年目。

年々増える、会場で見かけるいろんなTシャツに少しイヤな思いをしていました。

 

1万人のエールからLIVEに参加してましたが、去年の京セラドームを最後にLIVEは参加しなくなりました。

あまりにも自由すぎる、昔からのファンには残念すぎて

 

出典:https://www.facebook.com/KOBUKURO.official/posts/639422226263481

 

 

少なくともグッズを大量に配る人達がいて、

それをよく思わない人がいるということは事実ですね

 

 

○コブクロデイズの活動内容とfacebookについて

コブクロデイズのfacebookアカウントは

警告後すぐに削除されたようですね

 

 

しかしコブクロデイズがその後facebook上で発表した

文章は残っていました

 

 

それがこちらになります

 

この度は

コブクロ関係者様

KOBUKURO-DAYSメンバーの皆様には大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。

心からお詫び申し上げます。

 

Tシャツを購入して頂いた方々にはお手数をお掛けする事になるのですが今回のTシャツは全額返金の

回収をさせてください。

予定しておりました義援金活動も出来なくなってしまいます。

ごめんなさい。

ご返却の詳細に関しましては

オーダー頂いた時のメール、メッセンジャーで個々にご連絡致しますので受信できるように設定もお願いします。

責任を持って最後まで行います。

 

コブクロが好きで

応援する気持ちで

立ち上げたグループ

KOBUKURO-DAYS

そんなグループにたくさんの

方が賛同してくれたにも関わらず

管理人が全ての人に迷惑を掛けて

しまったことは事実です。

メンバーの皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

7月6日をもちまして

KOBUKURO-DAYSを閉じます。

 

私個人としましては

今回のツアー参歌の自粛を致します。

他の管理人メンバーもそれぞれが思う責任の取り方でけじめをつけていきます。

 

気持ちの伝わるメンバーがいてくれて

毎日がしあわせでした。

 

ありがとうございました。

 

出典:http://bono0911.blog.fc2.com/blog-entry-1286.html

 

 

この文章からコブクロデイズの活動内容

垣間見えてきますね

 

 

どうやらコブクロデイズはコブクロに関する

Tシャツなどのグッズを作成し、

販売していたようです

 

 

配布とのことでさすがに無料で配っているのかな?

とおもっていたんですが、お金とっていたんですね

 

 

それはさすがにダメでしょう

 

 

完全にアウトだと思います

個人的には無料で配布していても

許されることではないと思うのですが、

想像のはるか上を行っていましたね

 

 

ただ販売して得たお金は義援金として

どこかに送っているそうです

 

 

でも少なくともお金が発生している以上

ちょっと、、

 

 

それと今回のツアーを自粛すると言われても

コブクロファンの人達としては正直意味あるのかな?

と思ってしまいますね

 
スポンサーリンク




 

まあ本人たちも公式側から警告が来て

反省していることでしょう

 

 

 

 

また彼らのグッズですがコブクロデイズを

閉めるということで買えなくなりますね

 

 

しかし個人的には名前を変えて

他のグループとしてすぐ復活するような気がします

 

 

このほのぼのさんのSNSをチェックしておけば

またグッズが買えるようになるかもしれませんね

 

 

まあ今回のことを反省して手を引いてくれるのが

良いと思いますが、、

スポンサーリンク

スポンサーリンク