加計学園疑惑報道しないのはなぜ?今頃表面化した理由は?

少し前に森友学園の問題が話題になり

世間を賑わせていました

 

 

まだそんなに期間は立っていませんが、

すでに「第二の森友学園」と言われるような

問題が話題になっているようです

 

 

それが加計学園

 

 

この加計学園は安倍晋三首相の知人の方が

理事長を務める学園です

 

 

この問題も本来37億円という巨額な価格であった

私有地が、無償で売り渡されたという非常にどっかで

聞いたことがあるような話にそっくりです

 

 

そしてより問題を深刻化させているのが

「報道されない」ということ

 

 

一体なぜ加計学園疑惑は報道されないの

でしょうか?

 

 

スポンサーリンク

加計学園疑惑報道しないのはなぜ?

森友学園の問題が発覚し始めたころは

いろいろなメディアが我先にと一世に

ネタを集め報道していましたよね

 

 

しまいには森友学園の籠池理事長や

その家族の過去の行いにも話題が集まり、

ある意味「集中砲火状態」になりました

 

 

しかし今回の加計学園疑惑はあまり

その傾向が見られませんね

 

 

個人的には一番の理由として挙げられるのは

安倍総理の本気度が違うということだと思います

 

 

安倍総理と加計学園の理事長

加計孝太郎さんはかなり仲が良いのは有名な話

 

 

加計孝太郎と安倍晋三は親戚で学友?動向に注目が集まる!

 

 

また理事長だけではなく

いわゆる安倍総理と親しい関係にあるような

人物が加計学園グループには複数いるようです

 

 

例えば木曽功さん

 

 

この方は第二次安倍内閣の時代に

文部科学官僚だった方

 

 

現在は加計学園グループの大学の学長

就任しているということ

 

 

個人的にはなんで官僚が大学の学長になるんや!

っとツッコミを入れたくなるところです

 

 

このような話を聞くと事実上天下りではないか?

と思ってしまいます

 

 

少し話が回りくどくなりましたが、

結局森友学園と加計学園の明確な違いは

安倍総理が「どれだけ守りたいか?」の度合いが

違うということです

 

 

森友学園の場合と違って今回は

「誰が悪い?」という話になって、

学園自体の運営に影響があるようなことは

絶対さけたいことでしょう

 

 

そうとなれば当然

加計学園疑惑は大きく表ざたにはせず、

世間で話題にはなってほしくないはずです

 

 

そのため大きく報道しようとする

メディアには何かしらアプローチが

かかってくるかもしれない

 

 

この安倍総理の本気度を感じ取って

加計学園の場合は「疑惑」から「問題」

になるまで、もしくはもっと世間で広まるまで

報道しないという選択がされているのかもしれません

 

 

しかし昔ならまだしも現代はSNSなどで

スキャンダルはすぐに広がりますからね~

 

 

加計学園疑惑かなり前から第二の森友学園問題として

話は上がっていたようです

 

 

そのため話題になったのがなぜ今頃か?

という疑問がわいてきます

 

 

この疑問ですがここからはあくまで個人的意見です

 

 

報道機関も圧力にびびっていただではなく、

徐々に国民の間で話題になるようにSNSなどを

使ってネタを仕込んでいたのではないかと考えます

 

 

これ他の問題でも絶対あると思うんですが、

何かしらメディアってサクラのような

SNSのアカウントをかなりの数持っていると思うんです

 

 

そのアカウントを利用して、情報市場を

少しずつ扇動することが今までも

あったんではないか?と思います

 

 

そのような感覚で徐々に今回の問題を

まるで個人が発信したように見せかけ

影で世の中に少しずつ意見を広めていく

 

 

そんな次世代の報道戦略がもう始まっているかもしれません

スポンサーリンク

スポンサーリンク